見出し画像

好きなことまで奪えるの?

手が止まる。

こんにちは。ぴとえです。

note、久しぶりになってしまいました。

最近、本誌の校了前の進行で悩み事があって、自分の中でつっかかることもいくつかあって、書けてませんでした。

状況を言語化するのが難しいというか、書くのが難しいというか。

「これ書いとこ💡」っていつもの気持ちが出てこなくて。

小休止。

でも、悩みすぎて自分の好きな書くことも奪われちゃだめというか、もったいないというか、人の好きなことなんて誰にも手を出せないよねって思い始めて、今日はnote開いてみました。

本誌の進行で悩んだりしたことは、今号が校了したら公開しようと思います(一応、下書きには入ってる)。

仕事の悩みが解決できるかな

まぁ悩んでるっていう自覚がある時点で、自分には時間的・体力的・精神的余裕が出てきたんだなって実感してます。

悩み事のトピックとしては、本誌の進行以外にもあって、小休止前にnoteに投稿したことが進捗してないことかなって思います。

この投稿から数週間経過して思うのは、20代前半は何かを変えたいって思ったら割と身軽にチャレンジできたし、手数がかかったとしても状況が良くなるって確信できたから行動にも移しやすかったっていうことです。

けど、今は、よく考えようって思ってしまう。

衝動的に行動せずに、1年後、2年後の自分が本当に後悔しないかとか、そのリスク管理ができるのかとか、不安が大きいです。

1番大きいのは、仕事上の悩みかな。

フリーランスになってもっと色んな媒体の経験を積むために今の会社では業務委託に切り替えてもらえないかって交渉するか、それともこのままずるずるいくか。

現時点では、他の会社に転職する選択肢はほぼ考えてない。

かといって、今の会社で骨を埋める覚悟はまだ到底できない。

けど、この前、編集長が博士号を取るために院試を受けるっていう話を本人から聞いて、本当は院は27歳くらいで行った方がいいんだよとか、準備しておいた方がいいって言われて、結果が出てない私の視座をあげようと我慢してくれている編集長の寛容さを見ていると、単に業務委託にするっていうことは逃げなのかもしれないし、雑誌編集者としてじゃなくて経営者として今後のキャリアを考えるべきなんじゃないかとも思う。

ただ、今、本誌の進行に加えて定期行動者を増やす施策を両立させるのは難しいし、がんばろうと思っても給料を見ると本当に萎える。

そして、憧れの先輩も業務委託。

前に、私のチームのPL表を照らし合わせるために、会社の全部の入出金を私が見たときに、会社が先輩に支払っている金額と仕組みも見たけど、私自身の給料が低すぎて会社に使いまわされてるなって思ったのは事実。

私の給料がこんなに低いなんて、もはや馬鹿にされてると思ってしまった。

給料については、正直、従業員に問題があるって言う意見と会社に問題があるって言う意見と、コントロールがほぼ難しい外部環境のせいだって言う意見と色々あるとは思う。

私のケースがどれに当てはまって、それを変えられる望みがどのくらいあって、だからどうした方がいいっていう考え方もあるんだろうけど、私からすると、これならフリーランスに転向して一時期収入が低くなっても、やりたいことをやって稼げるようになった方がいいのかなって思ったり、いやいや会社に雇われの身でもボーナスが出るだけマシじゃないかと思ったり。

美味しいもの飲めば気持ちが収まる説

会社の別のチームの人で、編集がしたいからって業務委託にした人がいた。その人の金額も見て、ちょっと衝撃的だった。
自分の給料にプライドとかないんだろうか…

ボーナスも、次どのくらい出るかは微妙。

次のボーナスが終わると役員との定期面談も終わって、大体の年収と昇給率が見えてくる。

今後の方向が多少見通せるかもしれないけど、きっとがっかりするような額だったり、もしくは0ということもあるんだろうな。

前の会社の方が給料よかったっていう可能性まであり得る。

給料をたくさん稼ぎたいことって悪いことなんだろうか。

私のアウトプットって、そんなに金銭的価値がないんだろうか。

先輩との関係について

会社の悩みはボーナス後に少し解像度が上がるとして、2番目の悩みは、憧れの先輩との関係性。

いつからか、唯一会える全体会議の火曜日のときしか会話しなくなった。

前号の校了後から今号の始めにかけて先輩の起業した会社がめちゃくちゃ忙しいとかで余裕ないって言ってて、そこから、話しかけるのもできなくなった。正直、必要なことも話しかけづらい。

その前もちょっとギクシャクした感じはあって、いつの間にか2人で飲みに行くとかもなくなってた。

チーム内でご飯行くとかは全然あって、それはそれでコミュニケーションと思うことにしてたけど、チームで行くとなると年上の後輩さんと3人で行くことになるわけで。

私はその後輩さんとお酒を飲むのは本当に嫌だったから、もう今後はチーム内の飲み会は控える方向にしようって思った。

それを憧れの先輩に言ったらいいよって感じだった。

わかってくれて安心した。

けど、同時にひとつやらかしている。

チームでご飯とか行かない=先輩と接する時間も減る

あぁあぁぁ!!( ゚д゚)……

凡ミス…( i _ i )

先輩に会えるっていう嬉しいことよりも、後輩さんがいるっていう嫌なことに目が向いてしまう私。

最近ランチによく行く渋谷のカフェのたまごサンド。カフェの名前は人間関係。笑

もう先輩とご飯行くこともないのか。。。

ただでさえ、めったに誘われないのに。
(誘われたことほぼないけど笑)

先輩とのことについては相談できる人も近くにいないし、大人の恋愛って今までみたいに積極的にいくの難しいし、どうしたらいいんだろう。

話しかけるのに気を遣うっていうのが、けっこう堪えるな。

あと、そうこうしているうちに彼女ができてしまってるんじゃないかという不安。

これは、時間が解決するパターンではなさそうだな。

校了しても、どうしよう、どうしようって悩んでる自分を想像すると、きしょい笑

だが、解決方法が、わからない。

とりあえず、ポジティブに生きたい

今日は、仕事の悩みと先輩の悩みとを書き出してみた。

書いてみて思ったけど、それも悩んでるんだった、あれもだったって「思い出し悩み」みたいになってきて、余計に迷宮入りした笑

20代後半OLの悩みあるある的な要素が多くてちょっと笑ったけど、これが私ということでドンマイ。

どこにでもいる、ただのOL。笑

何か、新しい目標があるといいのかも。

目標を達成するために何かしてると悩み事も忘れられるというか、もはやそれすら悩み事ですらなくなるみたいな。

とりあえず書いてみて自分の気持ちが少し変わったから、それが私がポジティブになれるお薬みたいなものなのかも。

それが、応急処置の時はお昼休み日記を書いてるし、手術が必要なときはこうやって長々書くし。

それでいっか。

この前、悩んでた、本誌の進行であった、つっかかるようなことしてきた人に言ってやりたい。

お前なんかに、私の好きなことが奪えるかーーーーーー!!!!!!!!

だーーーーーーーーーっっっtt!!!!wwwwww

おしまい。


最後まで読んでくださってありがとうございます\(^o^)/ これからも楽しく続けていきます! サポートよろしくお願いいたします💛