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#28 ⑥B-push

今回は『7個のステップ』の6個目となるB-pushについてです。

#26で説明したA.B.Cの関係が大きく関わってきますので、もう一度記しておきます。

A:「アドバイザー」組織で自分よりも上の立場の方(自分のアップラインの方)

B:「ブリッジ」アップラインと新規の人をつなげる人。紹介者。

C:「カスタマー」お客さん、新規の人

B-pushとは、A、B、Cがセミナーや新規アポ、アテンド等終わったあとに、
紹介者Bさん(ブリッジ)がCさん(カスタマー)に対し、話がどうだったかの印象を確かめ、「一緒にやりましょう」とCさんに意思決定を促すことを言います。

Cさんが1歩踏み出すためにとても大切なものです。

Aさんの出来栄えよりもBさんのこのBさんのプッシュがとても重要だとされています。

特に話が終わった瞬間、

「どうだった?」「どう思う?」と漠然と感想を聞くのではなく、

相手の中のマイナスな感情をを排除し、

「いい話でしょう?」「すごいでしょう?」

とプッシュすることがとても大切になってきます。

これも後々やることになるのですが、やりたくない側に気持ちが傾いてる人に対して行うのは、本当に難しかったです。

そして、罪悪感もあり、さらに俺には向いてないなと重々感じました。

次回は『7つのステップ』の最後になります。


次回 #29 ⑦アテンド、動員


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