就活事情 その7 ダメな面接

弊社もお取引があるソニー・ミュージックグループ様のコンテンツは面白いです。この売り手市場、企業が学生にすり寄るパターンが多いですが、はっきりと、しかも嫌味でなくコンテンツを作るのはさすがです。

実はここに記載されている内容は、どこの会社にでも当てはまる内容かと思います。

ホント売り手市場なので、学生の方に厳しい物言いをすることが減っている傾向があると思いますが「何がダメなのか」はっきり伝えてあげるのが本当の大人の責任かなと思うと、このコンテンツはなかなか秀逸だと思います。

では、人に乗っかるだけではなく、私としてのアドバイスは「TPOは配慮した方が良い」です。

今年の会社説明会、面接では私服でこられる学生の方が増えたように思えます。私服は全然かまいませんが、だらしなかったり、バイト面接と思っている??という方も散見されました。これが相手に与える印象がどのようになるか計算されてから行動された方が良いと思います。だからと言って、リクルートスーツ推奨という訳ではありません。あくまでTPOを考えましょうという事です。

さて、という事で、弊社はこんな感じで募集しております。(宣伝)

教育には力を入れているので、Webエンジニアになりたい人は応募してくれると嬉しいです。