見出し画像

【久留米天使こども園様×ぴたカフェ】街の幼稚園が森の幼稚園を目指す理由

こんにちは!
ぴたカフェです。

サポーター園である久留米天使こども園様がぴたカフェを貸し切り、学生と交流しましたよ。
その様子をお伝えします👀✨


そもそも、ぴたカフェってどんなところ?

保育学生や保育者が無料で利用できるコミュニティスペースです!

ドリンク飲み放題!折り紙や画用紙、ミシン、電子ピアノまで保育に必要な道具がそろっていて、自由にご利用いただけます。お昼休憩でふらっと立ち寄ったり、課題や制作で利用したりする方が多いです😊

就活・転職の相談も気軽にできる場所として、多くの方にご活用いただいています✨

サポーター園とは?

ぴたカフェの活動を応援してくださる保育施設です✨
サポーター園になっていただくと、ぴたカフェを貸し切り利用できる特典があります😆園の先生方と保育学生が気軽に情報交換できる機会となっています。

保育園と保育学生の交流

久留米天使こども園様がぴたカフェを貸し切り、保育学生と交流しました!
就職説明会とは異なり、園長先生ととても近い距離間でカジュアルな雰囲気の中でお話をしましたよ😊

当日は、保育理念や保育園について詳しく聞いたり、タイトルにもあるように森遊びをしている子どもたちの様子の映像を見ながら、子どもがどのようなことに興味を持っているのか、どんな気持ちで行動しているのかなど、保育についてだけでなく、子どもの姿についてもお話がありました。
また、お話をしている園長先生からもワクワクするような楽しい雰囲気が伝わってきて、お話を聞いていた学生さんも興味が沸き、たくさん質問していました。

保育学生にとって、いつも訪れるぴたカフェで、保育園の先生から直接お話を聞くことができて、とても貴重な機会となりました😄

参加した保育学生の感想

園長先生(園で働く保育者)から直接お話を聞き、自身の保育観とも照らし合わせながら、園の理念や方針について知ることが出来るので、とても良い時間になったと感じています。

動画を通して、子どもたちが遊びの中で、学び育っていく様子を見ることができた点も良かったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?