見出し画像

6/8開催|Magazine子育てイベントin成徳保育園

こんにちは!ぴたカフェです。

6/8(土)認定こども園 成徳保育園様で、子育てmagazineの一環で親子イベントを開催させていただきました!
今回は、ブックレクを行いましたよ🤗✨

子育てmagazineとは?
LINEオフィシャルアカウントを利用して、園と保護者のコミュニケーションをお互いに簡単かつ密にとれるようにしたサービスです!
保護者からは、こどもの様子や保育者へのThanks letterを送り、園からはアンケートを配信できます!

ぴたカフェ

ブックレクってなに?
ブックレクは、BOOK+レクルンから頭文字をとっています!
レクルンは協賛企業です。
絵本の読み聞かせを行った後、それにちなんだ工作を行います😆✨

イベントの様子をお伝えします!👀


イベント概要

日時:6月8日(日)
場所:成徳保育園
時間:10:30~11:00
定員:15組
内容:ブックレク テーマ「動物」

当日の様子

「動物」をテーマに、2冊の絵本の読み聞かせと工作を行いましたよ👀✨

1、絵本の読み聞かせ「だれかなだれかな」

当日の様子
紹介した絵本

工作① ふたつの目シール

シールを貼りながら、「1個、2個」と数える取り組みです。
遊びながら数に触れる機会をつくります✨

工作② ハリセンボの針

「穴が開いているところを理解する」「上からまっすぐ刺す」
この2つがポイントです!

工作③ きつねのふわふわしっぽ

綿のさわり心地を楽しみながら、ちぎって貼ります!

2、絵本の読み聞かせ 「ボートにのって」

当日の様子
紹介した絵本

工作④ 動物クリップ

空間を認識する取り組みです😆
クリップを付ける位置を
「もう少し下だよ」「右だよ」と声を掛けることで距離感も理解します👍

工作⑤ ヨット

「ちぎる」「丸める」「はる」の3つの動きがあります!
ひとつひとつの動きを獲得していくことにより、
自分のやってみたい動きにも挑戦できるようになります💫


参加者の声

楽しそうに取り組めたので良かったです。
習い事も行ってないので、いい機会でした。ありがとうございました。

スタッフの感想

親子で楽しそうに取り組んでいたのがうれしかったです。笑顔で帰っていく姿を見て、充足感がありました。遊びながら学べる取り組みをもっと分かりやすく伝えて、広めていけたらと思います。

今後の予定

次回は、6/15(土)東京児童協会 神田淡路町保育園大きなおうち様で、magazine子育てイベントを開催予定です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?