見出し画像

教えて園長先生!「食育ってな~に?」+さつまいもスイーツパーティーを開催しました!

こんにちは。ぴたカフェです。

10月24日ぴたカフェに高取保育園の松枝園長先生、主任の角先生をお招きし、「食育てな~に?」をテーマに講座をしていただきました。


食欲の秋にピッタリなこのテーマで、高取保育園さんが大切にしている食育について、何をもって食育というのか、何のための食育か、など学校では習わないことまでご講演いただきました👀

そしてしっかり学んだ後は、みんな大好き秋の味覚「さつまいもスイーツパーティー」!
今回はこのイベントの様子をお届けします!😄


イベント詳細内容

日時:10月24日(火) 14:00~18:00
場所:ぴたカフェ

〈スケジュール〉
14:00~15:30 第一部 園長先生講座
15:30~18:00 第二部 さつまいもスイーツパーティー

【第一部】園長先生講座

テーマ:「食育ってな~に?」

ゲームから始まったこの講座!
学生のみんなは”普段の食事”といわれてドキっとしたことも笑

高取保育園の大事にしている
1.玄米和食
2.母乳育児
3.食と食教育の関わり
4.言葉を大切に
について特に学ぶことができました。

「食」が育てる、「食」で育てるという言葉が印象的でした。

子どもたちは保育園で一日の生活のほとんどを過ごしているということから「生活の中で学ぶこと」を、「体験していくことでわかっていく」という過程を重要視し、梅干しやたくあん、みそづくりなども長年続けているそうです。

なかなか聞くことができない貴重なお話に、みんな興味深々で真剣にメモを取りながら聞いていました!😮

クイズや食育につながる雑学など楽しみながらしっかり学ぶことができましたね。

講演の様子はぴたカフェInstagramのLIVEアーカイブで残しているのでそちらもぜひご覧ください。


【第二部】さつまいもスイーツパーティー

今月のHOCARIフレンズデイを兼ねてさつまいもスイーツパーティーを開催!
今回は、みんなから一番リクエストの多かったさつまいも関連にしたいということで、焼き芋やさつまいものお菓子、アイス、有名店の芋けんぴなどたくさんそろえました!

みんなそれぞれ好きなものを詰め込んだパフェを作って楽しかったね~☆


参加者の声


私たちでもやったことがないような梅干し作りなどの様々な経験を保育園で経験することができる環境と保育者の食育への意欲が素晴らしいと思いました。

初めてぴたカフェで講座を受けたのですが、温かい雰囲気で先生との距離が近く楽しく食について学ぶことが出来ました。また、次の講座も参加したいと思いました!

私は、園長先生の講座を聞いてやはり【食事】の大切さについて改めて感じることが出来ました。自分が普段から何気なく口にしているものが実は添加物が多く使用されていたり砂糖が多く使用されていることに気がつきました。そのため、これからはきちんと買い物をする際に栄養素等を確認していきながら買い物をするように心掛けていきたいです。


講師紹介


福岡市早良区にある高取保育園の松枝園長先生(写真左)、主任の角先生(右)にご講演いただきました。

学生が楽しみながら学べるような素敵なご講演ありがとうございました!


次回の開催もお楽しみに~😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?