見出し画像

【福岡市保育協会主催】こどもの笑顔展を開催しました!~2023.10.29~

こんにちは。ぴたカフェです。
先日、福岡市保育協会主催のイベントでHOCARIスタッフとワークショップ開催してきました。
ハロウィン直前ということで、今回はハロウィンポシェットを作りました!
当日の様子を早速お届けします😊


イベント詳細


イベント名:ちびっこあつまれ!みんなのえがお展
主催:福岡市保育協会
開催日時:10月29日(日)11時~15時 
開催場所:天神ソラリアプラザ


当日の様子

材料を並べてスタンバイしていると、11時からの開催なのですが、15分くらい前からすでに数組の「待ち」の方が。

急遽15分ほど前倒しでのスタートになりました。
↓フェルトのかぼちゃorこうもりを選んでもらい、ひも通しの要領で作ります。スタッフは作り方を説明しながらサポート。

1人でできる子もいれば、ひもを通すのがこんがらがってしまう子もいたりと臨機応変な対応が求められました。
人が途切れずやってくるのでスタッフは1人で数組を見るというなかなかの多忙ぶり💦


でも、完成したポシェットをさげて喜ぶ子どもたちの姿は本当にかわいくて、まさに「えがお」展!
最終77組のご参加で、大盛況のイベントとなりました!😊


HOCARIスタッフの声

参加してくれた子どもの年齢も様々なのでどう伝えれば上手に作ってもらえるか、途中で飽きたりしないようになんて声をかけようか、など勉強になることがたくさんあり、充実した時間でした。

色々なボランティアに参加していたのですが、あまり多くの子どもたちと関わる機会がなかったので、今回のボランティアに参加して、子どもたちと多く関わることができてとても良かったと思います。また、保護者の方と一緒に来ていたので、保護者の方とお話しする機会もあり、子どもに対しての話し方とはまた別に保護者の方に対しての話し方を考えながら会話することもできたので、とても良い経験をすることができました。また、このような機会がありましたら参加したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?