見出し画像

隣人の声が響く響く、8畳1K


隣人の話し声ってこんなに聞こえるの?

1人暮らしを始めて3日目だけど、毎日聞こえる。

3日前は電話で誰かと話しているような声
男性の低い声が、ベッドと手荷物しかない私の部屋に響いた

2日前は侍ジャパンの試合を観戦していて
熱気のある拍手と「ああ〜〜〜」という残念そうな声(笑)

昨日はまた話し声、23時ごろまで続いていた


思うことは色々とあって。

1つめ  私の部屋に家具を増やすべし

実家から徒歩で行ける距離に引越したので
今の所、必要なものしか持ってきていない。

8畳間に、シングルベッドと間接照明と手荷物。
クローゼットには約3日分の衣類たち。
そもそもの話、私の部屋に物が少ないから、音が響きやすい。

だからね、まず
生活音を吸収する位の、ある程度の家具が必要ということよ、私。

とは言いつつ、1人暮らしをずっとずっと憧れていたから
有り合わせで収納棚を買うよりも
吟味して納得した家具を買いたい。

買ったら紹介しますね


2つめ 軽量じゃなくても鉄骨造ってこんなもんなの?

棚とか、壁になる家具を置いたとしても
ドタドタ歩くご近所さんの音は消えそうにない。


3つめ 隣が音を気にしない人ならそれはそれでOK

聴覚過敏な私だけど
ずっと静かに過ごしていたいわけでもない。

電話やオンラインの習い事をしたいと思っているし
映画もイヤホンせずに見たい。イヤホンをしてると
ちょっと呼吸が浅くなっちゃう気がしている。

もう少し様子見しよう(笑)


4つめ ミニマリストの方は?!

ミニマリストの方って、持ち物が少ないイメージ
部屋の中が響きそうだな〜周囲の音は気にならないのかな〜
なんて思った。

余計なお世話ですね。


5つめ 耳栓して寝れば問題ない

聞こえる声やちょっと響くくらいの物音は、
起きてる時はOKと言えばOK。

早朝からの出勤で、早く寝なきゃいけない日もあるから
そういう時はいつものこれを実践する

昨日エプソムソルトと耳栓を実践したら、見事!寝れました。



私の記事、自分で読み返したら
言葉が堅苦しくて、読みづらいなあと思った。

みなさまの記事をお手本にさせていただきながら
気のままに、書いていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?