見出し画像

エゴが強いんじゃ

日記気分で書いているnoteでも、自分の気持ちや考えが、適した言葉で表現できているかをすごく考えてしまうんですが

結局エゴが強くなっているなと感じては未完成の記事を消している最近です。


エゴっていうのは、私の心とか魂が望んでいることに対して
「でも…」「いややっぱり…」
とかでブレーキをかけている理性ぶっている私のこと。
私なんだけど、元々存在してた私じゃない。生きていく中で出来上がった理性人間の私のことです。


私って本当にエゴの働きが強いなって思います。


心とか頭にハッと閃いた発想を
「いやでも、実際なー(無理だよな)」
「とは言ってもな…」
と一瞬で覆ってくるので、瞬間的に私の心の声を無視してしまいがち。
そう気づいたのは、うつ病がある程度寛解した時。一人暮らしを夢見ては諦めての繰り返しの中で、自分に対して素直じゃない部分があることに気づきました。


エゴが悪いわけじゃないです。
PTOをわきまえて、自分の言動をある程度制御してきたおかげで、社会に適応した行動を取れていると思うから。

エゴがなかったら駅のホームでBling-bang-bang-bornしてそうだし…!
友人に心ない一言を言って関係が壊れちゃっていたかもしれないし。
私なりに、社会で上手に生き残ろうとした結果働いていたのがエゴだったと思うから。


ただ
自分の本音ややりたいことがハッと浮かんだ時に、現実的に可能かどうかを考えることが癖になっている。
やりたいことが浮かんだ時、その発想をそのまま受け入れられずに理屈で正当化できるかどうかを判断して、やるかやらないかを考えちゃう。

できるかできないかじゃなくて、やりたいかどうか。
やりたいならどう行動するか。
そんな小学生の時のような単純明快な発想をとりもどしたい。


noteを始めた理由も、私自身が自分の本音に気づけるようになりたかったからなのに、いつの間にか読者が読んでどう思うかを気にしたりハートをもらえるか気にしたりしてて、これじゃあ本末転倒じゃんって思ったりして。

でも発信欲と仲間が欲しい欲は強まる。
何を伝えたいとかではなくて、私を発信したいという欲が最近強くて、仲間というのも、リアルに会えなくても一緒に豊かに生きようと思える同志が欲しいみたいなのがある。
上手く言えないけどそんな感じではあります。


エゴが強いことに気づけたので、無理に覚醒しようとせずに瞑想をしたり毎日の幸せを五感で感じながら過ごしていきたいなあと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?