見出し画像

腰痛や膝痛がある人は股関節の固さをチェックしてください!

実生活の中でわたしが1番気にしている関節はと聞かれ、真っ先に答えるのは「股関節」です!

座っていても、立っていても、歩いていても、1番気にしたいのは股関節!

その理由を端的に説明すると、股関節は体の中心にあって上半身にとっても下半身にとっても超重要な関節だからです!!

実際、股関節が整った位置にリセットできないだけで腰痛や膝痛、肩を痛めてしまう人がたくさんいます!

背中の曲がりやトボトボ歩きなど年齢を感じさせる原因も元を辿れば、股関節が整った位置にリセットできなくなっていることが起因しているんじゃないかなと思っています🤔

股関節が固くなる原因はとにかくじっと動かないこと。

普段の生活を振り返ると明らかです😇
・座って朝食、昼食、夕食、休憩
・車や電車での移動
・デスクワーク

1日のほとんどを座っているという事実⚡️

腰痛や膝痛が気になる人、最近歩くスピードが遅くなったと感じている方には、
特に【股関節】について毎日頭の片隅に置いていて欲しいです🥺

具体的にどうしたらいいの?という方に、
私がよく実践している股関節の固さをリセットする簡単なストレッチと初心者さんでもできるホームピラティスをYouTubeで紹介しています!


一生、自分の足で歩くために私が大切だなと思っていることは、どんなエクササイズをするかということではなく、自分の体が今どんな状態か?とまずは自分自身で理解することだと思います。


動画では誰でも簡単に股関節の状態を確認できる方法もご紹介しているので、ぜひチェックして一緒に健やかな体づくりを頑張りましょう!😊🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?