家を買う。即断即決!?

私が営業マン時代に、お客様にお伝えしてたことで、私が家を買う時に実践できたことシリーズ。
2回目のテーマは、即断即決!
私はこの土地いいなぁと思ってから、購入、入居まで7ヶ月くらいでした。

前回の話に通ずる部分もありますが、家づくりは決断しなければならない事がたくさんあります。
建築地、土地、メーカー、建てる時期…
大きな買い物ですので、じっくり考えてが普通かと思いますが、考えている間に失ってしまう、負担が増えてしまうものもあります。

同じ土地は出てこないし、先延ばしにする事で家賃を払い続ける、増税、金利上昇、病気やケガによる住宅ローン審査への影響など、先延ばしにするリスクもあります。

営業としてお客様にご提案した際、「検討したけどやっぱり焦らず、ゆっくり考えて…」と話される方が多くいらっしゃいました。おそらく、決断することができない、決断することが疲れてしまったのだと思います。

建てよう!と思って住宅展示場を見始めた時が建て時です。特に土地は即断即決でないとすぐ決まってしまいます。
これからご検討の方は、直感でもいいので即断即決を意識していただけると気持ちも楽に家を検討できると思いますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?