見出し画像

セクラバもハロプロはお好き?の巻

前回の続きです。

前回の話を10秒で要約すると、
通算15年にわたってハロヲタをやっている私、2021年うっかりセクゾ沼に滑り落ちてしまう。元々ハロでも現場行かないし、円盤やグッズなどの物質を所有するのが苦手なタイプ、セクゾ沼滑落後も今のところは主に楽曲やグループヒストリーなどの「情報」で脳をひたひたにする茶の間の能書きヲタクに踏みとどまっている。

前回は、そんな楽曲厨スキル厨である私が独断と偏見により、ハロヲタでもハマってしまうセクゾの魅力的な楽曲たちをプレゼンした。

そして今回やりたいのは!その逆!!
セクラバさんにもおすすめしたいハロプロ楽曲!!
いえ~い!

ちなみにハロヲタはよびすてにするけどセクラバさんはさん付けにします私。未満セクラバなもんでね。(もうタイトルでよびすてにしてるよ)

さ、長くなっちゃうから早速いくよー

セクゾに歌ってほしいハロプロ楽曲

■One・Two・Three

健→ふま→聡→マリ→しょりの順番で「あいしてる」のパートを繋いでほしいんじゃ・・・

メインボーカルである、れいなと鞘師の掛け合い部分を聡マリにチャレンジしてもらい、「わかる?ヘイベイビー」で勝利さん登場。
乙女はいつでもよしよし「してほしい♪」は中島さんお願いします。

間奏の「ちょびっと…ぱりっと…もちょっと…」は勝利さんのウィスパーボイスで……あ~でも全員のパターン1回聴いてみたいなー。個性出るよー。
マリウスさんとか、素でやっても曲の世界観出せそう。

イントロとラスサビのフェイクは、ふまけんどちらに頼むか迷ったのですが、
この曲のフェイクはテクニックよりパワー、色気よりキュート重視なので、中島さんにお願いしたいと思います。

■Fantasyが始まる

「体が勝手に動き始めるのセクシーでごめんね……」

この曲は既に兼ヲタさんによる「もしも」動画が作られていますもんね。パート割とかもうハイその通りですって感じのやつ。

歌い出し「自由で何が悪いというの」から最後までぶっ通しで、道重さゆみさんのパートを中島さんに無双してほしい。
「悪い」の「ぅわ」の発音とか上手いんだろうな~。
エフェクトで声の甘さも増しそうだな~。
ウェットを通り越してびちゃびちゃになりそう。

ラスサビのフェイクは風磨さんですよね。
独壇場のフェイクで聴かせて、最後にハモりでバシッと合流してキメる感じ。何卒よろしくお願いします。

「ガラスの靴はこの手の中にある」
「かぼちゃの馬車を正面に回して!」
娘。かセクゾかで歌詞の解釈が変わるのも楽しいです。

■Vivid Midnight

可愛い of かわいい of カワイイ。
Juiceが「美美美を 美をプリーズ」ってあんたらが言うなって感じなんですが、セクシー達が歌ってもきっと同じこと言うだろうな。

この際パート割は何でもいいので、アルバムの1曲という位置づけでライブの人気曲になってほしい。

ドレッサー5台並べて置いて、ベビーピンクのルージュやお気に入りのチークを貸し借りしながら、お澄ましで歌ってほしい。

とりあえずセクシーな曲ぜんぶ歌ってよ

急に雑やな。
ちょっとまた1曲1曲やってると3万字くらいになりそうなので、ここからまた箇条書きスタイルで一気にいきます。

まずは、ハロ曲で「セクシー」を冠する、または歌詞が色っぽい曲たちを集めてみました。

SEXY BOY~そよ風に寄り添って~(モーニング娘。)
巷で噂のセクシーフワフワ⤴♪ってみんなで踊りたい。
「海に風 太陽のシャワー」を風磨さん、サビ終わりの「そよ風に寄り添ってぇぇぇ~」を中島さんにお願いしたいです。
あとこれ絶対なんですけど「泣くんだね そういう場面では」を聡ちゃんに呆れたような微笑みでグサッと言い放たれたい。立ち直れなくなりそう。

色っぽい じれったい(モーニング娘。)
冒頭の台詞パートを回替わり色んな組み合わせでやってほしい。多分いろんなオタクがしぬ。個人的にはけんしょりと風マリの決戦投票。
セクシーアイランドって中島さんに言ってほしいのと、サビの締めパートは1番とラストを勝利さん、2番を風磨さんにキメてほしいです。

気まぐれプリンセス(モーニング娘。)
「美しく羽ばたきな蝶のように その魅力のお尻はセクシープリンセス」というパワーワード。
歌い出しはプリンセス・ケントに「朝からなんだかイライラして」いただき、風磨さんには「媚びたりできないお姫の諸事情」を吐露していただこうと思っています。
セクゾが表現する「ちょいエロ笑顔」と「ちょいエロ涙」を見てみたいです。

笑顔YESヌード(モーニング娘。)
イントロからのフェイクをあえて聡マリに。
「でもね(でもね)ラブリー(ラブリー)」の掛け合いをふまけんに。
「どうしてそんなに優しいの~」から満を持して勝利さん登場。

■愛して愛してあと一分(モーニング娘。)
「私を見てセクシー」「呼吸を合わせて」「薔薇のような恋 真っ赤な薔薇ね」とか全部もうSexy Zoneやん……

ROCKエロティック(Berryz工房)
「薔薇の似合う人生とは」から始まる歌い出し。
誰か菅谷さんのうさ耳を着用してほしいのと、振付もオリジナルのをやってほしい。顎クイ。
パート割の妄想が止まらない。「愛してる?とか」「何度も聞かないで」「そんな事もわからないのね」までのワンフレーズをどの3人に振るか考えるだけで無限に(60通り)楽しめます。
しょり→ふま→けん、かなぁ……
いや、ふま→マリ→聡……うーん……

SEXY SEXY(Juice=Juice)
この曲もずっとソロパートの繋ぎで、パート割のパターンがいろいろ浮かびすぎて止まらない。
Aメロの「構ってほしい」「愛してほしい」をぜひ聡マリに。
スローテンポで個々の歌唱力がのびのび発揮できそうな曲。

■肉体は正直なEROS(メロン記念日)
曲名もさることながら歌詞もメロディーもびっしょびしょなメロン姐さんの名曲。
これを下品にならずに歌えるのはハロプロかセクゾしかいないのではないかと思います。
最後までよく聴くとこの曲、実は特に何も起こっていないのですが、それが究極のEROS……

■ガタメキラ(太陽とシスコムーン)
この曲はこれまでも数多くのハロプロメンバーがシャッフルユニットを組んでライブで披露してきましたが、どれだけ高いレベルで仕上げても「本家超え」と言われることはありません(太シスがすごすぎて)。
メンバー1人1人が本気でこの曲に体当たりすることで、どんどんヒートアップしてポテンシャルが解放され、セクシーのリミッターが外れて覚醒していく、そういうヤバい曲です。

ハロプログループ別「ぽい曲」

今回も、最後にグループ別の「セクシー達に歌ってみてほしい曲」を垂れ流して終わりにしたいと思います。

■モーニング娘。

「自立した強い女」が主人公のEDM路線の曲か、地球・人類などの大きなテーマや哲学を背負った曲がとりわけ合うのではと思っています。
その中でも特にパート割の妄想が捗って仕方ない5曲がこちら。

■アンジュルム(スマイレージ)

Sexy Zoneの女子目線曲を聴いていると、「クラスの1.5軍ギャル」っぽい可愛さが似合うのではないかと思います。
歌詞の世界観を重視して5曲選びました。

アンジュルムは、シングルでいう大器晩成から次々続々までの時期が個人的にとても熱いです。
ハロプロの中でいうと「ずっと這いつくばってきた」グループだったのですが、ここから売れてやる、這い上がってやる、ウチらこれからだ、というギラッギラした空気が楽曲にも色濃く反映されている時期です。

「臥薪嘗胆」もその1曲。苦い思い出ほど甘くなる、しゃがみこんだ分だけバネになる、クライシスはチャンスだわという歌詞は、Sexy Zoneのこれまでの歩みにも捧げたくなる応援フレーズです。

■Juice=Juice

Juiceの歌ってほしい曲があまりに多すぎる。選びきれないので、「幅広い表現スキルを見せつけられる」という視点で絞りました。
(気づいたら5人時代の曲ばっかり選んでしまった)

■つばきファクトリー(2/15改訂)

つばきとBEYOOOOONDSの楽曲は正直少し系統が違うかなという感じがします。
つばきの中でイメージのつく3曲を選びました。

イメージは違うけど「うるわしのカメリア」みたいな曲もいいなぁ。グループに花のイメージがあるっていいですよね。

■℃-ute

てか、私セクゾのこと℃-uteだと思ってるので(?)、全曲歌ってほしいくらいなんです。

まいみ →勝利さん
なっきぃ→松島さん
愛理  →風磨さん
ちさ  →中島さん
まいまい→マリウスさん

パートも全部これでいこうよ……
℃-uteのライブセトリそのまま再現できるじゃん……

ほら、セクシーなダンスナンバー全部いけるじゃん……
「♪気が付けばいつの間にかホラみんなが年下 焦る焦る」ってセクゾが歌うのめちゃくちゃエモいじゃん……

■その他

  • WANT!(Berryz工房)

  • ヒロインになろうか!(Berryz工房)

  • 好きすぎてバカみたい(DEF.DIVA)

  • C\C(シンデレラ\コンプレックス)(High-King)

はぁ・・・
ほんと何を歌っても上手いな(歌ってない)。

妄想だけでよくここまで書けるもんやわ。
ここまでお付き合いくださった方はありがとうございました。

最後に、アイドル10年やっちまったSexy Zoneの皆さまに、一曲捧げて結びといたします。

男女ともに険しい道のりであることには変わりないけど、10年やっちまってもまだまだ先の可能性があることを、女子ドルのヲタはやっぱりちょっと羨ましく思う日もあったり。

これからのますますのご活躍を応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?