茶話会での出来事:雑記編

その日私は15時の茶話会まで家にこもりビデオオンデマンドでLive 2Dを学習していた。
14時半に家を出てまだ暑い中茶話会へ自転車で行く。
着いた頃にはろくに話もできないほど疲弊し、健康状態確認をスタッフと交わすのもままならなかった。
出欠をとり、とりあえず座り涼をとっていると別のスタッフがメンバーごとに机を分ける。私は真ん中の机。指輪物語の……いや、なんでもない。相席のYさんとLive 2Dビデオオンデマンドの話をする。
対人で話をするのと言葉で状況を描写するのは別物だと思う。「結局買ってしまいました」「私もです」内容はあまり進んではいないが。
飲み物が配られ、スイカを模した新聞風船と棒で室内でスイカ割りが始まる。使い捨てマスクで目隠しをして何度か回ってやいのやいの……。3つ、2つ、1つ割る人がいて……私はまっすぐ棒を振りおろせないらしくひとつだけ。せんべいを賞品としてもらった。
そのうち本物のスイカがみんなに配られパクつく。自分は遠慮したがおかわりスイカが配られ、食べたスイカを処理してくれたスタッフに対して気まずかった。スイカは汁が思いがけず出るので食べたあと捨てる時イスを濡らしてしまった。それも気まずい。
さっきのnoteで私は何を考えていたのかだいぶ厭世的な事を書いていたが、自分が今どんな顔をしてどんな風に観られているか意識できないので1人反省会みたいなのはよくやる。その割に改善されないけれど。
1時間ほどで終了し「帰ります」とか何とか言って出欠を再び、部屋を出て階段を下りようとすると送迎を使っているメンバーが階段を下りるまで待つ。こういう時私はどんな顔をしているのか意識できない。後から出てきたTさんにどう思われたか。
その後階段を下りて帰宅した。Tさんはよく喋る人だが直接会話したことはごくわずか。階段下で自転車を反対方向に交差した時が1番気まずかった。
気まずかった気まずかったとうるさいが来週木曜Tさんと会うんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?