見出し画像

人間の運命

今週は秋晴れの気持ちの良い日が続いています🍂
金木犀の香りが辺り一面に漂っていて、日本🇯🇵の秋そのものです!

久々に日比谷公園に行きました。都心の中にある公園ですが、歴史の重みを感じました。
日比谷野音は、老朽化のため来年の秋からは使用が休止されるようです。

昭和からある建造物が老朽化に伴い、新しく建て替わって行きます。

寂しくもありますが、どんなことでも変わっていくのが運命です。

私の好きな本で、五木寛之の「人間の運命」という本があります。
2009年に書き下ろされた本です。何度読み返しても共鳴します。

運命は受け入れるしかないのか、運命に逆らうことも出来ないのか、自分の運命を見つめて覚悟を決める。そのような作者の心の葛藤が表されています。

この本は太平洋戦争で、平壌で敗戦を迎えた作者の体験を基に書かれたものです

未来は、私達の今の生き方で影響されます。
世の中の平和も今の在り方で変わってしまいます。
未来は、戦争のない平和な世の中となりますように。

日日是好日 毎日を大切に生きよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?