見出し画像

朝活のススメ

 何よりも朝が嫌い。

 夜眠る前はすべてが希望に満ち溢れ、楽しかったことを思い出してニヤニヤしたり、やりたいことを思い浮かべてほくそえんでいる私が、朝起きるときはこの世の終わりぐらいどーでもよくなる。

 朝はずっとオフトゥンにくるまって、私はカタツムリになりたい。

 頭は出てるから貝ではない。

 特に低血圧なわけでもないが、いまだかつてシャキーン!と起きられたことがない。スマホでなくても自前スヌーズで二度寝、三度寝、四度寝する。

 子供のころからこんなだった私が、アラフォーになって「朝活」をするようになった奇跡と、自分なりに見出したコツを、同じく朝布団から出られないカタツムリーズにご紹介したい。

まずはやっぱり「目的」「目標」

「宅建士の資格をとる」ための勉強時間である。

そしてその「動機」

同僚の素敵女子が「朝活」していたから。

不純だな。

 でも、「朝に活動することの生産性の高さ」とか「朝は頭が冴えているから、朝にクリエイティブな仕事をこなせ」とかそういった情報を得ていても、朝に頭が冴えていたことのない私にはちっとも響かなかったのだ。

 同僚の朝活を真似したところで、私が彼女のようなキラキラ女子になれるわけではないんだけど。彼女が朝活していたのはヒルズのカフェ。私はカフェドクリエ。同じ職場だからヒルズにも行けたのだけど、エキナカのクリエが私にはちょうどいい。

それに不純な動機って最強じゃないか?モテたい。褒められたい。素敵になりたい。ここではそれらを向上心と呼ぼう。

さて、ではコツを紹介。科学的根拠はなにもない、あくまでピルムのやり方であることを前置きに。

朝起きれるようになるためのコツ

その1 夜早く寝ること
当たり前なのだけど、朝早く起きるためにしなくてはならいのがこれ。
原因はこれなんだよな。夜遅くまで起きてしまっている習慣。まず、夜早く寝れれない身体になってしまっている。そこで夜の時間の見直しをした。いわゆる逆算方法。

5:30AMに起きるなら
10:30PMに寝る
9:30PMまでにお風呂に入る
8:30PMまでに晩ご飯を食べる

…とやっていくと、もはや仕事で残業なんてできないのである。
なので残業しない日はこのルーティーンを守り、残業した日は多少ずれても12時前までには寝るように調整。
 難しい日もあったけれど、これをやり始めると意外と自分には暇な時間があったのだと実感した。夜1時間くらいスマホをいじっていたりした、余分な時間が。

その2 翌朝の楽しみをもつ。
 ブラックが飲めない私がコーヒー好きと言っていいのか迷うけど、カフェラテが好きなのである。自分で朝入れるほどではないけれど毎日飲みたい。
そして私は絶対に家では勉強ができない!!何故ならそこにベッドがあるからだ。
そうなると、やはりカフェに行くしかないよね。毎日カフェに行くとなるとそれなりにお金がかかるのだけど、そこは、勉強しているから、という免罪符でカバー。たまにスイーツを食べる日を設定し、「あ、明日はスイーツデーにしよう」と前日からの楽しみにしていた。

朝にカフェで勉強するメリットのもうひとつは、朝は一人でのお客さんが多いということ。適度な喧騒ではあるが、お隣の会話が気になるということもなく、勉強に集中することができる。また、周りで勉強している人が多いので、自分も頑張ろうと思える。

朝活を始めてからの継続のコツ

その1 スタンプ制度
 朝活した日は手帳にスヌーピーのスタンプを押していた。なんてことないことなのだが、それが一カ月の手帳に埋まると、

何、この満足感!!

 自分が継続していることが目に見えてわかる。達成感が半端ない。小学校の頃、先生が張ってくれたシールみたいな感じ。嘘みたいだけどこれ、結構お勧め。

その2 周りに言う 
「朝活してるんです」と言うと「お~すごい」と言われる。なんか、自分がすごく頑張っている人間ぽくって嬉しい。

 しかし、まずは近しい人に宣言することは大事である。結果に(一人で)コミットするというやつ。言ったからにはやらねば。自分だけだとサボるけど、誰かに「朝活どう?」って定期的に聞かれるのもよい刺激となる。

 何よりいいのが朝活仲間を作ること。私は同僚のキラキラ女子と別の場所ではあるが、LINEでお互いの進捗状況を確認しながらモチベーションをキープしていた。

 ちなみに私はエキナカのカフェで勉強していたので、同じ駅を使用している会社のお偉いさんに偶然見られ「ピルムさん朝何してるの?」と聞かれ、「あ。。朝活を」と言ったら社内で広まってしまった。これ、一番うれしいパターン。自分で言わなくてもうわさで広がり、いろんな人に「朝活してるんだって?!」と聞かれる。
「え、うん、まぁね。隠してるつもりじゃなかったけど、本部長にバレちゃってぇ~」

あざとい!ゲスい!!

いや、わざとバレたわけじゃないけども。


 もしかしたら私のような単純なバカでないと通用しない方法かもしれないが、どんな方法であれ習慣化にもっていけばこっちのもんである。

 一年後、無事に宅建士の試験に合格した。

★朝活の副産物については別の記事「ぐうたらOL不動産オーナーへの道④」をぜひ読んでほしい。

さて、宅建士の資格を取得した私が今どうなっているか。

みなさんに残酷なお知らせ。

目標がなくなり、在宅勤務となった今、8:50始業の私が起きるのは8時。

わはははははh 

上期ももうすぐ終わるし、新たに目標決めてまた朝活始めるかなぁ。
一緒に朝活してくれる人いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?