見出し画像

ついに正式に退職が決まる①/転職することにした(40代、女性)

今の会社を退職し転職する。そのことを決めたのは昨年11月。
自分が抜けたあとの人員補充や体制変更の準備などもあるだろうと、
上司①に退職の意向を伝えた。

・退職する意向であること
・年が明けて1月末頃を考えていること

を自身の決定に近い意向として話したのだ。

上司①は私を引き止めることはほとんどなく、
理由と意向を聞いたうえで、
「引き止められる理由がない」と言った。

この言葉は上司の本音だという気がしている。

あとこれだけやってくれれば、1年後にこうなれる、
ここで3年頑張れば、こんな可能性もひろがる、
それが一つも提示できないというのだ。

そんな現実、そんな組織が人ひとりの生活や人生を負ってはだめだと、
上司①は心底そう思っているように感じた。少しの悲しさとともに。

むろん、そう、私もわかっていた。
だから転職を決めたのだけど。

この上司①は2年ほど前に外部からヘッドハンティングで入ってきた、とても全うで正直な方だ。うちの会社にずっといる既存メンバーとはかなり違う。私はこの方と働けたので、最後の3年間もこの会社にいてよかったと思えた。なんというか、自分がおかしいのでもないなと感じさせてくれた人だ。

その上司①が、退職の意向を受け入れてくれたうえで、当然の権利として有休を消化してから退職するように言ってくれた。私が同じ立場であれば、その対応を行うだろうし、あたりまえの対応といえばそうなのだけれど、うちの会社ではこれが普通じゃない。だからこそ、ほっとした。

想定していた退職交渉の中で、ベストな流れだった。ここまでは…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?