見出し画像

0から始めた私の韓国語勉強法(文法編)

안녕하세요.필승이에요〜🌞(こんにちは ピルスンです〜)

今回はずっと話したかった私の0から始めた韓国語勉強法についてお話します👶

と言っても大大前提として、私は1年半前から韓国語勉強を始めた、まだまだ圧倒的に初心者なので、あくまで途中経過であってこれからわたしもさらに上達していくためにアップデートをする予定です◎

ということで、早速わたしがある程度初級をクリアした現時点での勉強法をご紹介します☺️完全に自己流なので、これが正しいかも分かりません!その点はご注意ください!笑

まず、私の現時点でのレベルはと言うと、1度お話したんですが今年の4月に初めて受けた韓国語能力試験、TOPIK1の方で筆記97点、リスニング満点でしたので、一応韓国語の初級はクリアしたのかな?ってところです!☺️

今回は文法編からお話していきます〜

韓国語を始めた経緯は「キムさん」という回でお話してますので、そちらをご覧下さい笑

私は去年の2月頃から本格的に勉強を始めました。自己流の勉強法と言ってもほんとにシンプルなのですが、まずテキストが無いと何も始められないと思い、本屋さんに行っていっちばんイラストが多くて分かりやすそうな韓国語の初級テキストを1冊だけ購入しました。私はテキストを選ぶ際、イラストが多くてパッと見た感じ分かりやすそうかどうかを重視しました。テキストはほんとに好みが分かれると思うので、それぞれ自分に合いそうなテキストを選んでください◎

突然ですが、「好きこそ物の上手なれ」って言葉が私はとても好きです。語学でもそれ以外でも、何か自分の得意分野として身につけたいならそもそも、それをやっていて楽しい!好き!と思えないと続けられないと思うんですよね😶(もしかして当たり前のことを言ってる、?)

この時点でわたしは韓国語を全く触れたことがありませんでしたから、もちろんハングルも何も読めない状態だったので、とりあえず韓国語を楽しんでみる!ってところが最初の段階だと思っていました☺️(楽しく無理なく勉強しているおかげで今も韓国語の勉強がとても楽しいです☺︎)

そして、繰り返しになりますが、最初はそのゆるそうな(言い方笑)テキストを1冊だけ購入しました。そのテキストはガチの韓国語初心者向けで、ハングルの読み方、書き方、構成などが1から丁寧に説明されていました。なので、私もまずはテキストを見ながらハングル文字をノートに書く作業を繰り返して覚えることから始めました。

正直言うと、このハングル文字を1から覚える段階が1番大変かもしれません🤣ハングル文字を見たことがある方はご存知だと思いますが、最初はほんとに何かの記号に見えるんですよね!大量の記号を覚えているような気持ちになりました笑

でもすぐにハングル文字には規則があることを知って、それ通りに覚えていけば思っていたよりも何倍もスムーズに覚えられるので大丈夫です!わたしがハングル文字をテキストなど何も見ずに読み方や書き方を覚えられたのは覚え始めてから1ヶ月程度でした。と言っても、半年くらいは文字一つ一つ読むのにも少し時間がかかってしまいますが、これはほんとに慣れだと思います。

初級の文法はそこまで難しくないので、私はそのテキスト1冊、そして数ヶ月経ってから買った問題集のようなテキストを1冊でだいぶ網羅できました。文法の解説が中心に書かれたテキストと問題集のようなテキストの2冊を(大体同じ本でも文法と問題集で別れていることが多いです)まずはチャレンジしてみてください☺️

あとその他に私が文法を勉強する上で意識していたことは、机に向かっていない時間の使い方です。人間って普段の生活で色々なことを考えますよね。

例えば、「あ!来週までに大学の課題提出しなきゃ!」と私がふと考えたとします。その時、「~をしなきゃいけない」って韓国語でなんて言うんだろう?って疑問を持つんです。(もちろん、毎日一言一言に対してこんなこと考えてるわけではないですが、余裕があるときはこんなこと考えてました笑)

どうしても初級テキストには書いてない表現も沢山あります。なので、普段の日常生活で日本語で考えていることを余裕があるときでいいので、時々韓国語に変換してみて、そこで分からない表現はすぐにインターネットで調べてみます。大抵の場合はほとんどインターネットに出ているので、その時覚えた表現は韓国語専用のノートに書きます!そうすれば、ノートをまた見返した時に思い出せるので、ちゃんと記録しておくことが大切です!私は今でもこれはやってます◎

こんな感じで少し文法を覚えたら、試しに覚えた文法や単語を使って簡単な韓国語の文をノートで書いてみるのもオススメです◎私は覚えたてのハングルを書くこと自体がすごく楽しかったし、馴染みのない外国の文字を書いてみると自分が頭良くなった気がしました🤣(これは人によるかも笑)

私の韓国語文法の勉強法はこんな感じです!どの勉強にも限りませんが、まず何よりも「楽しく覚える!モチベーションを大事にする!」ことをモットーにしてました◎私の場合、韓国の俳優さんで好きな方がいるので、その人が母国語として話している言葉を私は勉強してるんだってこと自体がかなりのモチベーションにつながっています笑(かなり安直笑)

次回は単語編をご紹介していきたいと思います☺️

今回はここまで〜!! 안녕〜🖐(バイバ〜イ)