見出し画像

その服いくらか知ってます?

こんばんは ショックに立ち直れず2日間マジ病みだったぴろしき太郎です。

いやーほんと聞いてほしいんですよ!
これがひどい話でして!

自分は洋服をつくる仕事と刺繍とイラストのフリーランスとして働いてるんですよ。
でね先月に学校に行ったとき恩師の友人って人から洋服を直してほしいって言われて
まぁ恩師の友人だしいいかと思って快く受けたんですよ…
それが悪夢の始まりとは知らず…

で直したいワンピースを受け取った時にこの布でキャミソールを作ってほしいって生地を渡されまして
これもコロナちゃんで自宅にいるしいいかと思って受けたんです。
ただ家に帰って生地広げてみたら110x50cmしか生地がないわけですよ
なんで仕方なく自分の持ってる生地を付け足してキャミソールを作ることにしました。

で別件で用事があり学校に行ったらその友人が私に会いに来て納期についてと私の連絡先と聞いてきたんですよ
これはちゃんと確認しないといけないことですよね
でもですよ、その右手には新たな生地をもっているではありませんか。今度はその生地でワンピースを作ってほしいと…
まぁ…恩師の友人だから…
でも…また生地が足りない…
仕方なくまた私の持ってる生地を付け足してワンピースを作ることにしました。

そして仮縫いをしたので一度試着して欲しくご連絡をして
会うことにしたんです。
お直しのワンピース、キャミソール、ワンピース
どれも良いみたいで完成が待ち遠しいよう。
自分もよかったーはよ縫おって思ってたとき
またその右手には新たな生地が…
流石にえ?待って?ってなりましたよ…
今度もその生地でキャミソールを作ってほしいとのこと…
これで最後だからって言われ…
ぐぬぬ…でも…恩師の友人だから…
またまた仕方なく受け、またまた生地が足りず生地を付け足す…

で!でですよ!!
一昨日!完成したものを持って学校に行きました。
授業をしないといけなかったので放課後お会いして完成品を確認してもらいお代を受け取ったんです。

こんだけ4着も頑張ったんだし最低でも3〜4万円は入っているはず…!!
そしていただいた封筒…オープン!!!

あれ…?? 1万…5千円…??
なんかの間違い…??

何度みても1万5千円…

えええええええーーーー!!!

まじか…最初の値段の話をしなかったのはこうゆうことか…
ちゃんと提示しなかった自分も悪いが…

でのちに聞いたんですが恩師の友人っていう話だったのに
なんか友人の友人だったみたいで…


うわーやらかしたって感じですよ。
なんでこれがおかしいのっていうお馬鹿さんも世にはいるでしょう。

説明するとですね
まずお直し、ちゃんとしたブティックさんとかだと裾上げだけでも3000円はかかります。
自分がしたのは脇の詰めですので大体9000円ぐらいかかります。
次にキャミソール2枚、ワンピース1枚の仕立て。
これは1からのオーダーメイドになります。
これにはデザインからパターン、裁断、仮縫い、縫製、仕上げ全て一人の手でやります。
また生地およびボタンなどのパーツが全て足りないので半分は自分の持ってる材料を使っています。
オーダーに関しては最低でも1着1万円貰わないと時給換算した時に大変なことになります。
ですのでここでは最低3万円はほしいですね。また私物の材料を使っています。この中には手に入らないフランスの生地も含まれます。それを考慮して3万5千円ぐらい…

なので4万円近く貰わないと意味がないのです。
なのに…1万5千円…1枚3千5百円…

もうその日の夜は泣きながらあまり飲まないお酒を飲みました。結果次の日は二日酔いでしたが。

自分のプライドがズタズタにされた瞬間でした。
フランスで3年間留学して洋服や刺繍を学んだというのに
それほどの腕しかないと思われたのも同然です。
そんなに若造に金を払いたくなかったのか…

ま、こんなことがあったんですよ!
今は良き友人や先生、家族や恋人に励ましてもらいHPは復活しました。やっぱり筋肉は裏切らないな。

でもしこれを読んで頂けているのであれば
自分は一つ物申したい!!
洋服にはたくさんの人が携わり、手間がかかっていることを!!
販売している洋服もトレンドを研究に研究して生み出されていりことを!!
高い洋服には高いなりの理由があります
なんならオーダーメイドで洋服を作ってもらうと言うことは
オートクチュール、最高級の仕立てということです。
それをわかった上で洋服の価値を理解してほしいです。
これは洋服のみならず他のクリエーター作品にも言えることです。

あなたの身に付けているそれはいくらですか?
どれぐらいの時間がかかって生み出されているか知ってますか?


今日は珍しく長文になってしましましたね。
怒り炸裂のぴろしき太郎でした。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?