見出し画像

【ADHD】ウィジェット活用のすゝめ

こんばんは、ぴろろです。

皆さん、ウィジェットって設定してますか?

ウィジェットを使えば、よく使う機能をホーム画面にカスタマイズして設定できます。

私もちと設定してみました。

 完全に自己満足です。

まずは、こちらをご覧下さい。

左上はnote

あんまりハッシュタグから飛んでnoteを書くことって少ないんですけど、もしかしたらハッシュタグ経由で新たなネタが生まれるかもしれないので。

左下は、今日の歩数

今日は外出したけど近場なので、5000歩行ってません。少ないですね。

右上はGoogle先生
すぐに検索できるように。

右下は諸事情でもくもくちゃんで隠れていますが、現在地の天気です。

では、画面の下部も見てみましょう。

完全にスプラ脳のウィジェット🦑

私が今メインでプレイしているゲーム・スプラトゥーン3のステージ情報です。

上はサーモンラン(スプラ3のミニゲーム機能)、下はバンカラマッチです。

スプラトゥーンは時間帯によって開催されるルールやステージが変わります。

いちいちアプリを開いて確認するよりも、今どこのステージで開催されているかというのが一目瞭然です。

普段スプラトゥーンに入り浸る私にとってはとても便利な機能です。

ちなみに、私が普段使っているアプリ画面は、このような形になります。

プライバシーの関係上、一部隠しています

ADHDを抱える私は、ホーム画面も使いたい情報を一覧化するということに重きを置いています。

ADHD特性を持っていると、色んなアプリをインストールして煩雑になりがちです。

アプリの位置は整理しておくと、ストレスが少なくてとても使いやすくなります。

ADHD民にも、そうじゃないけどアプリ使いづらいな〜っていう悩みを抱えている人におすすめです。

私の場合は、使う頻度の高いアプリほど画面の右下に置いてます。

そしてここからは完全に個人的主観になりますが、「ウィジェット、何設定したら良いか分からない!」という場合は、とりあえず天気とGoogle入れておきましょう。

その2つを入れてみて、足りないな……と思ったら随時追加したり、削除したりしてみると良いです。

iPhoneの方は、以下の公式サイトによるウィジェット追加方法の説明を使ってみてください。

生きづらい民も、そうでもない民も、良きスマホライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?