見出し画像

不法就労者と一緒に働いていた話

台湾在住のピロです。気になるニュースがあったのでそれについて書こうかなと思います。

2300枚分の在留カードを偽造したとして中国からの留学生が逮捕されるという事件がありました。

みなさんはこの事件を受けてどう思いましたか?

個人的には「この事件は氷山の一角で、こういう人たちは実際にはかなりいるだろうな」という感想をまず持ちました。

というのも、私自身このビザの問題を目の当たりにしたことがあるからです。

以前東京のレストランでアルバイトしていた時に中国人、韓国人、ベトナム人など色々な国籍の方がいました。

基本的に在日外国人でアルバイトが出来るのは、学生ビザを持っている方(週に28時間以内)、家族ビザで資格外活動を取得した方、後はワーキングホリデービザの方だと思います。

しかし、私の元同僚にはこのどれにも当てはまらないのにアルバイトをしている人もいました。


どんな手段を使っていたのか

自分もそんなに詳しいことは聞いていませんが、1つの方法として考えられるのは今回の事件と同じように在留カードを偽造する方法です。

聞いたは話では、結構な額がかかるようです。

その他には、「経営管理ビザ」を使用する方法があります。

経営管理ビザとは外国人が日本でビジネスを始める、つまり起業しやすくするために要件を満たせば申請できるビザです。

もちろん、起業するためのビザなのでアルバイトをメインに活動することはできません(詳しくはわかりません、、)が、自分の同僚はこのビザで日本に滞在していたにもかかわらず、実際には毎日アルバイトをしていました。

その他にもいろいろ方法があるとは思いますが、自分が知っているのはこれくらいです。


急に捕まった同僚

上記で述べた、経営管理ビザで日本に滞在していながら、ずっとアルバイトをしていた同僚ですが、ある日連絡なしに突然休みました。次の日も職場には現れず、どうしたのかと思っていたら警察に捕まってしまったと聞いてとても驚きました。

捕まった原因に関しては、知り合いに自分の名前を貸したところ(保証人?)、知り合いが悪いことをして捕まってしまい、そして操作の手が彼のところまで及び発覚してしまったそうです。

その後、会社で厳しくビザを確認するようになり、その他の違法ビザを所有するスタッフは全て泣く泣く離職せざるを得なくなりました。もちろん彼ら彼女らの責任ではありますが。


不法滞在は極悪犯罪者ではない

皆さんの不法滞在者のイメージはもしかしたら、麻薬の密売やヤクザ関連の商売をしているとてつもなく悪い人というイメージがあるかもしれません。実際私もそのようなイメージでした。

しかし、彼らの実態を見ると自分のイメージ通りではないことを知りました。

例えば韓国人の女性の場合、韓国が嫌で日本に来たものの日本でうまく就職先が見つからず、やむなく違法ビザに手を出した人。

中国の血縁関係が鬱陶しくてそれから離れたくて来日する方法を模索し、経営管理ビザできた人。

ベトナムの貧しい家族を養うために給料の高い日本で働くために違法ビザに高いお金を払いつつも日本でアルバイトをすることを選択した人。

それぞれにそれぞれのストーリーがあるということを知りました。とは言え、それらのストーリーを美化することもないし、彼らが犯したのはまさしく違法なことなのでそれに関して弁明も何もないのですが、ただ言いたいのは、不法就労をしている人が全て極悪な犯罪と関わりがあるという訳ではないということを知って欲しいです。


外国人として生きる自分も実感したビザの大切さ

かくいう私も台湾で生活している外国人であり、ビザがなければ働けもしないし、滞在すらすることができません。

日本で住んでいた時は当然感じたことがありませんでしたが、外国で暮らすとビザがなければ何もできないということを身を持って実感します。

それゆえ、自分は日系企業で現地採用として働きながら日本語教師もしていますが、きちんと面倒な手続きをして労働局の許可を取っています。

今回の件に話を戻すと、働きたいという希望と働いて欲しいという需要があるなら特に問題はないのではないかと思います。

ただその際に、税金の支払いなどきちんとした手続きでその他の労働者と変わらない義務を追うことは条件として必要かなと。

もちろんもっと細かい部分も色々詰めなければですが、基本としては日本で働きたい人が働いて、それに対し寛容に受け入れできればというのが個人的な思いです。

もちろん先ほども述べたようにいろんな問題について考えなければならないと思いますが、せっかく日本に来たいと思ってくれる人、その人たちの希望を叶えてあげられるような国家であって欲しいと思います。

いつもありがとうございます。僕は夢や目標に向かって努力する方をサポートしたいと考えています。皆様からの支援はレベルアップするための学習資金として使わせていただきたいと考えています。是非よろしくお願いいたします!!