台湾移住物語_vol.1.001

台湾移住物語 vol.1

以前からTwitterを見ていると僕をフォローしてくださっている方の中で「台湾に移住したい」とプロフィールに書いている方が多いことに気が付きました。

そこで僕も何か役に立てないかな〜と思い、台湾在住の日本人の方々に台湾に移住した経緯について色々お話を聞いてその内容をもっとたくさんの人にシェアして悩みや疑問点の共有ができたらいいなあと思いました。

僕は普段から「Piro会」という台湾在住の方で一緒に集まって食事をしたりお酒を飲んだりする会を主催させていただいてるので、そこの参加メンバーにインタビューすることで相手をもっと理解できるようになるし、その方の経験が他の方の助けになるのではないかと思いインタビューを行いました。

質問の内容は大きく以下の5つです。

・どうして台湾に住もうと思ったか
・ビザの種類
・苦労したこと
・これはやっておいた方がいいよ!ということ
・台湾最高なところ

今回はその第一弾として、文章の練習台として僕自身のことについて書かせていただきます!


Piro台湾移住話

画像1

Q:どうして台湾に住もうと思ったか

大学を卒業し、自分で事業を立ち上げたりしてみたが上手くいかず結局はフリーターみたいな生活になってしまい、自分の人生に納得行っていませんでした。

そんな時にシンガポール留学時代の台湾人の友達から「最近どう?」と連絡が来て、正直に「あまり楽しくない」と答えました。

するとその友達から「じゃあ台湾に住めば?うちに住んでいいよ」と言ってもらい、環境を変えたい思いや以前から中国語を勉強したい思いもあり、「行くなら失うものが何もない今だ!」と台湾行きを決意しました。

ちなみに誘ってもらって1週間後にはビザを取っていました。


Q:ビザの種類は?

最初、台湾にはワーキングホリデービザで来ました。元々は1年間の予定でしたが、台湾の生活がすごく楽しくてもっと台湾に住みたいと思ったタイミングで働いていた日本語学校(補習班)から「ビザ出すんで台湾に残りませんか?」とお誘いいただき、語学教師ビザで台湾に残ることになりました。

その後、現在働いている日系企業で就職することになり、現在は現地採用のビザで台湾に居留してます。つまり3種類のビザを経験しました!

ちなみに台湾に来てもうすぐ2年半です!


Q:苦労したこと

初めはやはり中国語ができなかったことが大変でした。大学ではなんとなく勉強していたのですが、いくつか単語を知っているくらいのレベルだったので全く会話出来ない状態で来たので、大丈夫かな?と不安でしたが見事に大丈夫ではありませんでした笑

それから大変だったのは全然友達が出来なかったこと。当時はTwitterもそんなに使ってなかったので他の日本人の方との繋がりもないし、台湾人と出会うきっかけもなかったのでちょっと寂しいというか辛かったです。ただ、一人暮らしを始めてバーに通うようになってからは日本人やイギリス、アメリカの友達が出来て少しずつ広がってきて楽しめるようになってきました!

もう一つ大変だったことを挙げるなら、お金の面。僕は100万円くらい準備してきたのですが、仕事もなく毎日貯金が減っていくような感覚が結構キツかったです。それでも台湾に来て2ヶ月後には日本語教師の仕事が見つかり、その1ヶ月後には現在働いている日系企業でのアルバイトも決まったのでなんとかなりました。ちなみにどちらもSNS経由で仕事が決まりました。


Q:これはやっといた方がいいよ!ということ

中国語は喋れるに越したことはありません笑 あと予め住む場所や仕事など探して置けるならその方が心配が少なくていいのではないでしょうか?僕みたいに弾丸で考えなしにくるとあとで悩むことになると思います笑 でもそうやって悩んだのは今でもいい経験だと思うし、そうやって一つずつ壁を乗り越えた時に成長は実感できます。ただ当時は精神的にめちゃ疲れました!


Q:台湾の最高なところ

とにかく人が優しいです!やっぱり「台湾で一番綺麗な景色は人」と言われるだけあって実家の九州の田舎みたいな人懐っこさというか距離の近さが僕に取っては心地いです。あと、変に人に干渉しないので、着る服とか周りのことを気にしなくていいのはかなり楽ですね。おかげで自由にのびのびやらせてもらって自分を生きているという感覚があります。この感覚は本当に大好きなのでこれからもずっと台湾にいるんじゃないですかね!


最後に一言!

Twitterでコーチングやお悩み相談などしてます。もし台湾に関して気になることがあればなんでもお聞きください!皆さんの夢をサポートできたらそれは本当に幸せなことだと思います!いつでもお気軽にご連絡ください!

いつもありがとうございます。僕は夢や目標に向かって努力する方をサポートしたいと考えています。皆様からの支援はレベルアップするための学習資金として使わせていただきたいと考えています。是非よろしくお願いいたします!!