見出し画像

台湾の株で(ちょっぴり)儲かった話

どうもPiroです。

突然ですがみなさん台湾に株のイメージはありますでしょうか?多分台湾に住んでなければそんなに知らない方が多いのではないかと思いますので、説明すると、台湾では株はわりと身近な感じでやってる人が多いです。

先日も台湾人彼女の親戚と食事をする際に、チラッと株の話をしたらみなさんかなり食いついてそれぞれの買っている株についての話が始まりました。

そして、僕も株を始めて、生まれて初めて配当というのをいただいたのでそれに関して書きたいと思います。


どの株を買えばいいの...

前提として株の売買をするには証券講座が必要となります。まだ台湾で証券口座を持っていない人はまずはそちらを作るとことからスタートです!

証券口座の作り方に関しては以前まとめましたので、是非参考にしてみてください。

で、僕は証券口座を作るまでは良かったのですが、台湾の企業に関して何も知らないし、株に関する知識も全くなかったのでずっと取引をせずにいました。

すると、「半年間取引がなければ口座を凍結させますよ〜」的なメッセージが来たので慌てて購入することに笑この時点でもう敗者感がたっぷり。

本当にどの銘柄を買えば良いか分からなかったので彼女の友達がおすすめしている比較的単価が安く、金額の変動も少ない株を購入しました。

購入数は6張。ちなみに単位としては1張が1000股なので、1股の値段が「30.00元」ならば1張で「30000元」という感じです。

そしてそのわけも分からず買った株でこのたび晴れて配当という物をもらえることになりました!

画像1


いくら儲かった?

もちろん気になるのはもらえる金額ですよね!

もちろん会社によって異なりますが、僕の場合は1股あたり1.3元の配当で6000股あるので1.3×6000=7800元でした!

画像2


ただし、気をつけなければいけません!外国人であると21%が税金で引かれてしまいます。。

7800元の21%の税金1638元が引かれてしまいました。

台湾人だとたくさん稼いだ人でなければ引かれないそうですが。。ちなみに同僚の話ではそんなに稼がなかったら戻ってくるはず!と言ってましたが真偽は定かではありません。。

画像3


株をやってみて思ったこと

株をやってみて思ったことは、「正直よくわからん」です笑

僕は数時間ごとに動向を注視して売買するようなことはしませんし、全然詳しくないのでよくわかりません。

ただ、わからないものをわからないだけで終わらせるのではなく、マネーリテラシーを高め、学習するためには実際にやってみて学ぶ部分もあるのでこれからもお金について勉強していきたいと思います。

是非皆様も興味あれば一緒に学習しましょう!

いつもありがとうございます。僕は夢や目標に向かって努力する方をサポートしたいと考えています。皆様からの支援はレベルアップするための学習資金として使わせていただきたいと考えています。是非よろしくお願いいたします!!