見出し画像

新×旧

新しい土地に来たら、その土地「らしさ」を感じる場所にいきたくなる。
その土地の産業が感じられるようなところもその一つだ。


今日は住んでる場所の近くの伝統工芸品の産地をふらついてみた。
町に馴染んで工場があり、直売所もちらほら点在している。


ふらっとそのなかの1つのお店に入ってみる。


職人さんが1つ1つ丁寧に仕上げた作品が並べられている。
細部まで行き届いた、鍛え抜かれた技術に、尊敬の気持ちが生まれる。



その中で、ちょっと気になったモノを手にとる。
どうやら僕は、伝統工芸品の中でも古きを大切にしつつも現代に合わせ変化させている作品が好きなようだ。


もしかしたら、こうした「モノ」だけでなく、いろんな部分で「古きを大切に、現代に合わせて変化する」という考え方を大切にしたいのかもしれない。



そんなことを思い出せるように、お気に入りの作品を購入した。

あなたにいただいた「スキ」は、僕が「スキ」と思ったお店や活動に使わせていただきます!スキの連鎖反応!