見出し画像

わたしは不倫の子

こんにちは。

最近、有名芸能人の不倫が騒がれていますね…。そんなとき、結構複雑な気持ちになるんです。

というのも実は私 、不倫の子なんです。

不倫というか、もはや一夫多妻と言った方がよいのかもしれない。本妻の家族もみんな知っています。

私がその事実を知ったのは、小学2年生のとき。たまたま母と言い合いになったときに、

「パパはね、もう1つ家庭があるんだよ!」

と告げられて、その事実を知りました😌

その時は信じられなかったというか、何言ってるの?という感じ。

母はそのことが大きな理由でギャンブル依存症になり、小さい頃から時間があればパチンコに行っていました。

母と一緒に居たくて、「行かないで!」と何度泣いたことか…。笑

母が出かけてしまう時に聞こえる車のエンジン音が、今でも耳に残っています。

母とはたくさん喧嘩しました。そのたびに「父親に似てるね」と言われ、傷ついたこともしばしば。

小さい頃は理解できなかったけど、自分も大人になって恋愛もして、母の気持ちが少しずつ理解できるようになりました。女性としてどんなに辛かったか。不倫してるのが悪いんだ!っていうのは一旦置いておいてくださいね😢

父と母は、喧嘩が多かったかな。お互いに愛し合ってるんだけど、紛れもない「事実」が邪魔をする感じ。

そう。今振り返ればわりと壮絶な幼少期で…。

それでも私がグレずに、真っ直ぐ育ってこれたのは、2人からの愛情をしっかり感じられていたからかなーと思っています。

ここまで見ていて、どこが?と思ったかもしれませんが、両親は人一倍、子どもへの愛情が強くて。(と私は思っています)

学校の成績が良かったとき、賞状をたくさんもらったとき、すごく褒めてくれたり。友達が家に来た時はおもてなししてくれたり。色々な所に連れて行ってくれたり。送り迎えを毎日してくれたり。

小さいながらに、その愛情をちゃんと汲み取ってこれたからこそ、自分の今があるんだなと思っています。

とても嬉しいことに母のギャンブル依存もなおり、今はせっせとお仕事を頑張っていますし、国家資格を取る!なんて新しいことを始めようとしています👀

もちろん、父とも仲良し!2人でご飯に行ったりします🍊

不倫はなにかと世間を騒がせていますが、不倫の「子ども」の視点ってなかなか想像がつかない、または不幸なイメージが強いと思います。

でも子どもに限っては、必ずしも不幸なわけではなく、親の愛情次第だと思っています。自分がそうだったから☀︎

といことで、今日はこの辺で終わりにします。

最後までお読みいただきありがとうございます😊