見出し画像

アルバイトは社会経験

#仕事について話そう
#初めての仕事

○○パンの過酷なアルバイトを経験した私

次は流通の裏側
ピッキングと言われる仕事を経験しました
コンビニの裏側も見てみたいと言う気持ちがありましたのでコンビニ商品のピッキングに挑戦しました

大きな倉庫のようなところが現場になります
食品を扱うので温度が低いところが多いです


サンドイッチやおにぎりの仕分け作業に行ったつもりでしたが、なんと私はクレートの洗浄を担当することになりました

クレートというのはコンビニなどの商品を運ぶときにおにぎりやサンドイッチを入れているブルーや黒のプラスチックの大きな入れ物のことです


信じられない位の数のクレートが車の着いた台車とよばれる物に20段くらい積まれた物がたくさん本当にたくさん並んでいます。
それをベルトコンベアに乗せると自動的にクレートがバラバラになり逆さまにして中のゴミが落ち、その後洗浄される仕組みになっています


私は20段くらい積まれたクレートを台車ごとベルトコンベアに乗せる作業を担当しました

これがまたコツをつかむまで大変でした

ちょっとしたコツで重いクレートの台車をヒョイっとコンベアに乗せるのですが、右の膝をつかって乗せるとそんなに力はいらないとコツはすぐにつかめました

食品を扱うから冷蔵庫の中での作業になるため厚着してきたほうがいいと言われていたのですが、私の作業はとにかく重労働で汗だくになります

一人でもくもくと永遠に終わらないのではないかと思うくらいのクレートの乗った台車をもくもくとクレートに乗せていきます


大変だと思いますか?
それが私はこういう単純作業がダイスキなんですね

ひょい!
ひょい!
ひょい!
と黙々とする作業にすっかりはまり
だんだん笑顔になってしまいました

一人で誰にも気を遣うこともなく
ただただ単純作業をしていく

音がうるさいから
ちょっと歌を歌っても誰も気づかない
廻りには人もいません

「あ~なんだか楽しいな~」


昼休みになり
午後には少しの間別の作業をしました

この日のリーダーはお笑いタレントの人に似ていました
見れば見るほどそっくりなので頭の中でそのタレントさんの名前で呼んでしまいました(笑)

その後またクレートの洗浄作業に戻りました
洗浄作業の担当の人に「この仕事ならまた来たいです」
と伝えたら
「夏は地獄よ~」と笑われました
すみません軽率な発言でした


途中でベルトコンベアが止まりそれを直す作業がまた大変でした

そうしているうちにもどんどんどんどんトラックが到着しクレートをたくさん下ろしていきます

ベルトコンベアに乗せるクレートは終わりがありません


クレートだけを運ぶトラックがこんなにもたくさんあることに、そしてコンビニのクレートがこんなにたくさんあることに心底驚きました

それだけ多くの商品が流通していると言うことです

世の中は知らないことばかりです


知らないことを知る事が出来る
そして給料ももらえる

やっぱりアルバイトはいいもんだと思います

決して楽ではありません
20段のクレートを台車ごとベルトコンベアに乗せるためにつかった右足の膝には驚くほど紫色に変色していましたし、帰りはヘトヘトになりました

それでも仕事をした後の充実感はとてもすがすがしく
帰りの電車のホームでニヤニヤしてしまいました
私って働くことが好きなんだな

その反面
器用貧乏で結構何でもこなせると思っていた自分が
思っているより言われたことをすぐに忘れたり仕事も
パキパキ出来なくなっている事に気づいた一日でもありました

お笑いの人に似ているリーダーをちょっとイライラさせてしまいました
すみません
自分では頑張っているつもりでも廻りから見たら全然なんだなと○○パンの時も感じたのですが私は自分が思っている以上にダメなんだな~とちょっと凹みました


仕事をする楽しさと自分の能力の衰えに落ちこんだ複雑な気持ちの一日でした





この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,601件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?