見出し画像

新しい友人と楽しい毎日

仕事をやめて自由になった

夫と日本中を旅する事が一番やりたいこと
鉄道の駅を巡る旅をする

だけど仕事をやめたら家で過ごす事が幸せで
家にいるだけで幸せを感じると
意外と何もしたくなくなるんだな~と驚いた

今まで忙しすぎたので
ゴミの分別さえ楽しく感じるのだ

掃除したいときに掃除する幸せ

仕事をしていたときは休みの日はいつもゴロゴロしていたのに仕事をやめたら毎朝早く起きるようになった

自営業だった時は長年にわたりまともに寝ていなかった
いつも仕事が頭にあって
実は23年前(自営業を始めてから)まともにベッドで寝ることが出来なくなった
ベッドに入るといろんな事を考えてしまい眠れないのでソファーでうとうとする毎日が23年続いている

そのくせはまだ抜けていない

それでもずいぶん夜は眠るようになった
ソファーだけど


夫は2階にある自分のベッドルームだった広い部屋をもう一つのリビングルームに変えた

2階は日当たりが良いので暖かい
冬でもぽかぽか昼間は暖房もいらず日差しが強いと暑いくらいだ
その部屋にIKEAでテーブルと椅子を買ってきて二人で組み立てて、ニトリで電動で動くリラックスチェアを買ってひたすらひなたぼっこ出来る部屋に改造した

そこでのんびりコーヒーを飲むのが夫にとって幸せなひとときだそうだ


私はというとお客様だった方数名と友人関係になり
その方々とそれぞれお誘いをいただきお茶したり食事に行ったりパン教室に行ったり
毎日楽しく出かけている

仕事をしているときは仕事のことばかりに気持ちがパンパンに張り詰めていたからどこかカリカリしてしまい
正直人付き合いはプライベートでは面倒に感じていた

だから仕事をやめたら誰とも会わずに仙人のような人生を送ると思っていたから
今の自分に驚いている

今日は○○さんと
明日は××さんと
別の日は△△さんと
そんな風に出かけることが増えていろんな人と話すことがとても楽しい
こんな日が来るとは自分が一番びっくりしている

仕事以外で人と上手く話すことが出来なかった私なのに

町で私を見かけた人から声をかけてもらったり
ポストに手作りのお菓子や採れた季節の野菜などを入れに来てくれる人もいる

とても幸せを感じている

私は人に嫌われていなかった

ずっと自分に自信がなくて
仕事ばかりでせかせかカリカリしていたから
こんな私を好きな人なんているわけないと本気で思っていたから

私の友人は26歳のときに職業訓練校でであった3人だけだと思って生きてきたから

その3人にさえ「こんな私と友人でいてくれてありがとう」って思って(実は3人も私のことはあまり好きじゃないんだろうな)と内心ビクビクしているくらいだったから

今ラインをくれたり、会いましょう!って言ってくれたり、行きたい店があるから一緒に行こうと誘ってくれたりそんな人が何人かできたことが本当に嬉しい

だから夫との日本中の駅を巡る旅はもう少し先になりそうだ

今は毎日がとても楽しいから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?