見出し画像

引っ越し/コロナ/そんな中での子どもとのこと。

もう気がつけば4月ですね。

ここ最近のこと、まとめておきたくて、久しぶりのnoteです。

①引っ越ししました!

ちょい前のこと。
3月23日、2DKのUR団地から、一軒家に引っ越ししました!

画像1

収納がほとんどない、古くて狭い団地暮らし。
それでもけっこう工夫して住んでいたので、とっても愛着がありました。
日当りもよくって住まい心地はサイコー!

わーちゃんが1歳ちょっとのときに引っ越してきて、3歳半まで過ごしたお家。
だんだん手狭になってきた感はあったのですが、子が産まれ、関東に戻ってきてはじめて家族で暮らしたおうちでもあったので、お別れはけっこう寂しかった…。ありがとう!5号棟304号室!…ううう(涙)

けど、そんな感情に浸っているヒマもないとこが、子のいるわちゃわちゃ暮らしのいいとこ!かな。苦笑
新しいお家はそれはそれは新品ピカピカで(笑)収納たっぷりで、便利に満ちあふれていて、、、快適です。w

早く片付けていろんな人を招待したりしたいし、部屋も余っているから、お泊まりしにきてもらえたりもするぞ…!とパワーを注いで家を片付けていたら…コロナで世界は大変なことになってきました。


②気がついたら世の中は、「コロナ」

はじめこそ、「大げさ〜!子どもがかわいそう〜」なんて思ったり言っていたりしていたのですが、状況は変わりました。びっくり。

広い家に引っ越せててよかった…家が快適になっている状態でよかった…。いつも我が家はなりゆきの行き当たりばったりにしては運がいいです。

で、いろいろと気持ちが下がったり…。心が苦しい感じになってきました。
「コロナ」周辺のことを言葉にするのもためらいがありました。

自分の“正しい”が、誰かと一致していないこともある。
自分の“良い”が、誰かを傷つける“悪い”になったりもすることもある。

そんな場面に出くわす度、余計にことばになっていかない気持ちたち。

けど、わたしは気持ちがことばにならないと苦しくなる…ときもあるみたい。今回はまさに“それ”でした。


③わたしがしてること。あとは、参考にしてる人たちのこと。

で、「わたしがことばにしたいことって何だろう?」と考えました。

今、ことばにしたいこと。
ことばにするって何のため?

それは、「誰かとつながるため」でした。他者がいなければ、ことばにする意味ってあんまりない。
(自分一人でも、自分の中の自分、という他者とつながる必要があるときには、きっと言葉は必要)

そして、今わたしがつながりたいのは、この状況の中で、子を抱え、がんばっているお母さんたち。

今、どうしたらいいのだろう?どうするのがいいんだろう?どうしてるー?って、「答え」がほしいというより、共に揺れたい。まずは揺れたい。

で、「ヒント」は欲しい。

子どもといっしょに何してるの?どう過ごしてるの?
子がいながらどう料理してるの?何食べてるの?
子どもとずっといっしょでどう息抜きしてるの?とか。

誰かと揺れて、ヒントをもらって。
で、自分なりの答えを出していきたい。もちろん、必要最低限の「やるべきこと」をやりながら。

だから、最後まで読んでくれた人の中にお母さんがいたら…。と、
わたしなりの「ヒント」にしている人たち、そしてわたしがやっていることを紹介します。

**
「わたしが子といっしょにやっていること」**は、
朝の「やるべきこと」がいろいろ終わったタイミングで、子どもを誘ってラジオ体操してます!(超シンプルですみませんw)

ラジオ体操第一
https://www.youtube.com/watch?v=feSVtC1BSeQ

 第二
https://www.youtube.com/watch?v=dzQIMo-Xvyg

からの「みんなの体操」
https://www.youtube.com/watch?v=0PU6eAxEVZk

からの昨日はたまたま出てきたEXILEの人のNHKのダンス子ども向け番組?も見てやりました!(これはなかなかハードめのやつw)
https://www.youtube.com/watch?v=ENuB3qHCp0s

園でやってる「リズム体操」みたいでうちの子にはウケました!

「なんかからだがきもちいいね!ぐーんってなっていいね!」と言っていました。
そんなこと言えるようになったのかよ…(涙)と子の成長を感じました。いつもと違うからこその発見。

「わたしが子といっしょにやろうとしてネタリストアップしていること」
・盆踊りをガチで踊る(am)
・お庭でご飯を食べる
・カラオケ大会(am)
・黒ひげ危機一髪やる
・お外で絵の具
・タオルケットブランコ(大人が2人いないとできないけど)
・家の中でかくれんぼ
・おもちゃのピアノを全力で弾く
・乾燥トウモロコシでポップコーンをつくる(粒を取るところからやらせれば時間がかかって良い)
って感じです。

(am)ってやつはお昼寝後にやるにしてはテンションあがりすぎて夜に響きそうでやだなー…ってやつ。
そういうのは午前中にやろう!と思い、印として(am)と書いてあります。
ずっといっしょにいるんだもん…なるべく早く寝ていただきたい。w

あとは一日の中で強弱つけて過ごせるのがいいよね…と思ってます。理想デスケド。

ぜひ、他の皆さんの「やってること・やろうとしてること」も教えてほしい!
ネタはあればあるだけいいよねー。

「わたしが参考にしている人たち」
わたしはけっこうふだんから、趣味でもあり、仕事でもあり、もちろん当事者としても必要で、子育てしてる人のインスタ見ていろいろと参考にしています!
画像と短い文章から「エッセンス的に」子どもとの過ごし方、暮らしぶり、子どもがいながらのごはんとかが参考にできるのがわたしには合っているみたい。ありがとうインスタ!

知り合いも知り合いじゃない人もいるけど、(勝手に)ご紹介〜!

もともと、この方のおいしそうな朝食写真が好きで、フォローしていたのだけど、今は子どもの年齢が近いこともあって、そんな様子を見るのも好きです。

あーちゃんの子育てが好きだ!(あーちゃんの生き方も!)

絵が素敵で最初フォローしてたけど、気楽な子育てがなんかほっとできてすきです。
この絵とかもうね…。産後の病院の授乳室へ、タイムスリップ〜!!!

この方がストーリーで載せてたお庭でごはん、とかまさに参考にしました!

この写真の織り機がほしくて、去年埼玉から東京へえっちらおっちら出向き、手紙社のイベントにはじめて参加したのはいい思い出…。
あれからもうすぐ一年になる。早く日常が戻ってほしいな。

猫ちゃんの写真も癒されるのですが、お子さんとの暮らしぶりもなんかいいのです。

この方のご飯、ふだんからだいぶ参考にしています…!
我が家の晩ご飯は、この方のレシピ多め…

この方のも!ご飯超参考にしてる。
パスタのような感覚で混ぜご飯をつくっている感じがあって、
「そっかーそういう感じでやればいいんだよね」と、“ご飯系レシピ”がマンネリ化してきたとき、よく覗きます。

この方のも、暮らしとか、全体的にいつも参考にして眺めてます…!



こんな状況でも、いろんな不安や不満をパッて言葉にせず、自分の中で咀嚼して、(そりゃあ中にはいろんな感情を抱え込んでいるのだけれど。)
小さくても「自分にできること」を活かして日々を過ごすかっこいい友だちがわたしの周りにはたくさんいて、そんな存在に励まされながら…見習いながら…。わたしもわたしにできることを…と考えてnoteを書いてみました。

誰かの役に、少しでも立てますように…!

あしたから一ヶ月ずっと子どもといっしょです。体力温存せねば…。
おやすみなさい!🌙


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?