見出し画像

「新米の社会人に一番必要なスキル」

こんにちは!

普段はサラリーマンとして営業の仕事をしながら、日々の学びや感じたこと、気づいたことなどを主にTwitterを通して発信しています。

こちらのnoteではTwitterで取り上げた内容に関してさらに深堀って話したいなと思ったツイートに関して取り上げていきます。

今日は「新米の社会人に一番必要なスキル」というお話です。

これは社会人2年目を終えようとしている僕が自身の経験を通して思ったことです。

結論から。7文字で完結します。

それは「教えてください」と素直に言える
スキルです。

これが一番必要かどうかってのは人それぞれ
考えはあると思うけど、

新米の社会人が社会を生き抜く上でこのスキルが僕はかなり重要だと学びました。

属している会社や組織の規模にもよるとは思いますが、

新米のうちはわからないことだらけだし、
いくらわかった気になっていてもさらに複雑な要因が絡み合っているなんてことはよくあります。

だからいくら勉強ができて物覚えに自信がある学生でも

社会に出ると必ずいつか壁にぶち当たったり、つまづいたりする場面があると思います。

そんな時にわからないことを素直に「教えてください」と上司や先輩に聞くことができるか。

これが非常に大切だと思うわけです。

新米のうちなんてわからないことだらけで
当たり前なんです。

その道何十年の人たちだって未だにわからないことはたくさんあると言います。

だからこんなしょーもないこと聞いたら怒られそうとか、

お前そんなこともわからないのかとか言われそうで、ビビっちゃう気持ちもわかりますが(実際僕がそうだったので、、笑)

わからないことは「教えてください」と素直に聞くことを心がけてみてください

そうやって聞いてきて嫌がる先輩はいないので。

って新人時代の自分に言い聞かせるような、
そんなnoteでした。笑

んじゃまたね。

ばーい!✌️


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?