見出し画像

別名(ミルナ)とは?


先日野菜マルシェにて
「おかひじき」を入手

山形県が発祥の地だそう
昔は海岸の砂地で自然に生えていたそうで形がヒジキに似ていたため
その名がついたそう


すごくしっかりした感触で
2分ほど茹でても
しぼんだ感じにはならない

シンプルにお浸しでいただきました

見た目通りにシャキシャキで
茎が太いところは噛みきれないので
先に取っておく方がいいかも

栄養価も豊富で
高血圧予防、むくみ改善、美容効果もあり!

そしてもう一つ

「四葉(すうよう)きゅうり」

ちょっと懐かしいイボキュウリ

こちらも見た目通り
しっかりしてます

食べてもシャキシャキ
これを食べると
普段食べてるキュウリに
戻れないかも😆


これらの野菜は
わりと出回ってるかと思います
ぜひ見つけたら買ってみて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?