ぴろ吉

メーカーで海外営業を担当しているサラリーマンです。12年間の業務で得た実体験を基に、海外販路開拓に関する情報を発信します。また、2020年4月から2年間中小企業診断士養成課程で学ぶ予定です。

ぴろ吉

メーカーで海外営業を担当しているサラリーマンです。12年間の業務で得た実体験を基に、海外販路開拓に関する情報を発信します。また、2020年4月から2年間中小企業診断士養成課程で学ぶ予定です。

最近の記事

佐賀に帰ったら必ず行くラーメン屋 Myベスト3

普段は東京に住んでいるんですが、生まれ故郷の佐賀に帰ると必ずラーメンを食べに行きます。中太ストレート麺に絡む少ししょっぱめの豚骨スープはもはや芸術品です。 そこで、今回は勝手に佐賀ラーメン店 My ベスト3 を発表しちゃいます。 第3位 ビッグワン** ****https://s.tabelog.com/saga/A4101/A410101/41000247/ 佐賀駅から徒歩5秒(笑)。立地も最高の老舗ラーメン屋です。メニューはラーメン、玉子入りラーメン屋、チャーシュ

    • Step7 取引を開始する

      どーも、ぴろ吉です。 私は、12年以上に渡り、メーカーで海外営業を担当するサラリーマンです。 この業務を通じていつも思うことがあります。それは、日本の中小製造業はやり方さえ間違わなければ、もっと世界に通用するはずだ!ということです。 そこで今回は、これまでの私の実体験を通して蓄積した海外販路開拓に関するノウハウについて失敗体験を交えながら体系的にお伝えさせていただこうと思います。 Step 7 取引を開始する 今回が、シリーズ最後の投稿です。最後は、取引開始時の注意点につ

      • Step6 契約する

        どーも、ぴろ吉です。 私は、12年以上に渡り、メーカーで海外営業を担当するサラリーマンです。 この業務を通じていつも思うことがあります。それは、日本の中小製造業はやり方さえ間違わなければ、もっと世界に通用するはずだ!ということです。 そこで今回は、これまでの私の実体験を通して蓄積した海外販路開拓に関するノウハウについて失敗体験を交えながら体系的にお伝えさせていただこうと思います。 Step6 契約する 国際取引において、契約書は大変重みのあるものです。相手がどんなに紳士的

        • Step5 帰国後、フォローする

          どーも、ぴろ吉です。 私は、12年以上に渡り、メーカーで海外営業を担当するサラリーマンです。 この業務を通じていつも思うことがあります。それは、日本の中小製造業はやり方さえ間違わなければ、もっと世界に通用するはずだ!ということです。 そこで今回は、これまでの私の実体験を通して蓄積した海外販路開拓に関するノウハウについて失敗体験を交えながら体系的にお伝えさせていただこうと思います。 Step 5 帰国後、フォローする ここが一番重要なフェーズです。せっかく現地で話が盛り上がっ

          Step4 エンドユーザーに接触する

          どーも、ぴろ吉です。 私は、12年以上に渡り、メーカーで海外営業を担当するサラリーマンです。 この業務を通じていつも思うことがあります。それは、日本の中小製造業はやり方さえ間違わなければ、もっと世界に通用するはずだ!ということです。 そこで今回は、これまでの私の実体験を通して蓄積した海外販路開拓に関するノウハウについて失敗体験を交えながら体系的にお伝えさせていただこうと思います。 Step 4 エンドユーザーに接触する これまでの過程を経て、いよいよエンドユーザーに接触し

          Step4 エンドユーザーに接触する

          Step3 仮説を立てる

          どーも、ぴろ吉です。 私は、12年以上に渡り、メーカーで海外営業を担当するサラリーマンです。 この業務を通じていつも思うことがあります。それは、日本の中小製造業はやり方さえ間違わなければ、もっと世界に通用するはずだ!ということです。 そこで今回は、これまでの私の実体験を通して蓄積した海外販路開拓に関するノウハウについて失敗体験を交えながら体系的にお伝えさせていただこうと思います。 Step 3 仮説を立てる 自社の製品が日本国内で売れている業界と、売れている理由は前回

          Step3 仮説を立てる

          Step2 自社の強みを知る

          どーも、ぴろ吉です。 私は、12年以上に渡り、メーカーで海外営業を担当するサラリーマンです。 この業務を通じていつも思うことがあります。それは、日本の中小製造業はやり方さえ間違わなければ、もっと世界に通用するはずだ!ということです。 そこで今回は、これまでの私の実体験を通して蓄積した海外販路開拓に関するノウハウについて失敗体験を交えながら体系的にお伝えさせていただこうと思います。 Step2 自社の強みを知る なぜ自社の強みを知る必要があるのか海外の販路を開拓するにあ

          Step2 自社の強みを知る

          Step1 間違ったやり方の代表パターンを知る

          はじめまして、ぴろ吉です。 私は、12年以上に渡り、メーカーで海外営業を担当するサラリーマンです。 この業務を通じていつも思うことがあります。それは、日本の中小製造業はやり方さえ間違わなければ、もっと世界に通用するはずだ!ということです。 そこで今回は、これまでの私の実体験を通して蓄積した海外販路開拓に関するノウハウについて失敗体験を交えながら体系的にお伝えさせていただこうと思います。 Step1 間違ったやり方の代表パターンを知る  まずは、絶対おさえておくべき間違

          Step1 間違ったやり方の代表パターンを知る