Piroiのブログ

InstagramやYouTubeで写真・Vlogの配信を趣味としているパパです。No…

Piroiのブログ

InstagramやYouTubeで写真・Vlogの配信を趣味としているパパです。Noteではその裏側を緩く更新していきます。思った事をダラダラ書くセルフブレストが中心になります。 https://www.youtube.com/c/PiroiChannel

マガジン

  • Piroiの日記(ガジェット系)

    ガジェット系の日記です。

  • Piroiの日記(カメラ系)

    カメラ系の日記です。

  • Piroiの日記(キャンプ系)

    キャンプ系の日記です。

最近の記事

出遅れた2022年ベストバイ(ガジェット編10選)

あけましておめでとうございます、ではないな。もうすぐ2月です。 Piroiです。 1月があっという間に過ぎ去ろうとしています。 さっさと2022ベストバイやっつけてしまいます。 今回はガジェット編です。そしてガジェット編で終わりますw Vlogの編集も溜まっていて大渋滞中です。 ①Apple M1 MacBookAir②Belkin Thunderbolt3 ドッキングステーション③ロジクール MX ANYWHERE3 (MX1700)④ロジクール MX KEYS mini

    • 出遅れた2022年ベストバイ(カメラ編10選)

      あけましておめでとうございます。 Piroiです。 年末の大掃除後はダラダラ過ごしてました。 年始は早速旅行に行って来ましたが、比較的のんびりと過ごしています。 という事で、2022年の散財の中で買って良かったものを自身で振り返ってみます。 ランキング形式ではなく、思いついた順番に書いていきます。 恐らく買って良かった順番になるのと、それに関連する物の順に紹介していきます。 ………それにしてもお金、使ったな〜w まずはカメラ関係です。 家族の記録を大事にしている我が家。 I

      • 最強に便利なカメラのバッテリーチャージャー【ヘーネルProCube2】をポチった話。

        こんばんわ。Piroiです。 ずっと再販待ってたカメラ用バッテリーチャージャーがAmazonで買える様になっていたので速攻でポチりました! ミラーレスカメラ使ってる人はまず買えwww 本製品、オリンパス用、キヤノン用、ソニー用、ニコン用、パナソニック用、富士フィルム用と有名なカメラメーカーは網羅しています。 YouTuberがめっちゃオススメしてたので前々から狙っていたのですが、ソニー用のみ欠品が続いてて全然購入出来ず。 やっと先日Amazonを見てみると再販してたので迷わ

        • 2022年4月1日からSONY製品が値上げする話。

          こんにちわ。Piroiです。 色んなメーカで値上げラッシュの嵐ですが… ついにSONY製品も値上げの発表がありました! ※以下ソニーマーケティング(株) 値上げの理由はやはり半導体不足や原材料・物流コスト高騰なんでしょうね… ものづくりしているメーカはどこも悲鳴をあげています。 どの商品がどれくらい上がるかはまだ明らかになっていません。 3〜31%増と記載があります。(31%はめちゃめちゃ大きいですね!) 私の使っているα7Cも対象になっていますが… そもそもソニーストアで

        出遅れた2022年ベストバイ(ガジェット編10選)

        マガジン

        • Piroiの日記(ガジェット系)
          5本
        • Piroiの日記(カメラ系)
          5本
        • Piroiの日記(キャンプ系)
          1本

        記事

          Vlogを撮る上で絶対に必要なバッテリーとSDカードの話。

          こんばんわ。Piroiです。 今日はカメラを使う上で絶対に必要となるバッテリーとSDカードの話です。 僕が愛用しているα7Cベースになりますが、SONYαシリーズであれば共通の内容だと思います。 我が家は旅行に行くにもキャンプに行くにも、基本的に2泊3日が多いです。 なのでバッテリーやSDカードの準備も2泊3日想定の装備になっています。 まずはバッテリーについて。 僕は純正のバッテリーを3つ使っています。 Amazonでサードパーティ製の安いバッテリーがたくさん出回ってま

          Vlogを撮る上で絶対に必要なバッテリーとSDカードの話。

          我が家のメインカメラ【SONYα7C】の話。

          こんばんわ。Piroiです。 今日は我が家のメインカメラであるSONYα7Cについての話です。 YouTubeにアップするVlogやInstagramにアップする写真のほとんどを、このα7Cで撮影しています。 コンパクトで軽量なのにフルサイズで、性能と価格のバランスが非常に良い機種。 オートフォーカスも申し分なく、かなり気に入って使ってます。 やはり子供連れで写真や動画を撮りたい方は、手軽さが正義です。 女性でも使いやすいサイズ感ですね。 購入したのは2021年2月なのでちょ

          我が家のメインカメラ【SONYα7C】の話。

          M2を待たずにM1MacBook Airを買って良かったという話。

          こんにちわ。Piroiです。 昨日、2022年3月9日にAppleから新製品の発表がありましたね〜。 YouTube、Blog界隈がかなり騒ついてます! 発表された商品は以下。 ◉Mac Studio ◉Studio Display ◉M1 iPad Air ◉iPhone SE3 ◉iPhone13新色(アルパイングリーン) ◉Apple Watchバンドとかの新色 レビュワーさんみたいに細かい事書かないけど、素人目線で思った事書いてく。 けど、新OSの話がなかったのが残念

          M2を待たずにM1MacBook Airを買って良かったという話。

          やっとPC環境が完成したって話。

          こんばんわ。Piroiです。 色々試行錯誤してようやくPC環境が完成しました。 も〜っとカッコいいデスクにしたかったけど… コスパと安定性が最優先。 という事で、コスパ最優先のPC環境を紹介していきます。 と言っても、安物買いの銭失いは嫌いなので金かけるとこはかけてます! 少しでも参考になれば幸いです。 本日2/26(土)〜28(月)はAmazonでタイムセールやってるのでチャンスですね! まず、PCの周辺の全体写真と簡単な図を。 1番のキモはやはりBelkinのドッキン

          やっとPC環境が完成したって話。

          11月に注文していたNatureTonesのストーブガードが今頃届いたって話。

          こんばんわ。Piroiです。 今日はM1 MacBookAirの話はお休み。 延々と、引越しデータを読み込んでるからです… 写真データ、こんな感じでなかなか進まない。 これも1晩放置かな。 さて、本題です。 本日はキャンプギアのお話です。 ず〜っと前に注文していたストーブガードがやっと届きました。 そう、大人気のガレージブランド「NatureTones(ネイチャートーンズ)」のギアです。 今回注文したのは、アルパカストーブ用のストーブガード。 子供がストーブに触ったら危な

          11月に注文していたNatureTonesのストーブガードが今頃届いたって話。

          今日こそM1 MacBook Airを開封するって話。

          こんばんわ。Piroiです。 昨日の続きです。 めちゃんこ古いMacBook Air(2012)からM1 MacBook Air(2020)にデータを引越ししてくよってところから。 昨晩、放置してようやくiTunesと写真データを移設。 合計2.5TBくらいでした。 次にやってくのはデスク作り。 現状、デスクの下の配線はこんな感じでサイテーですね。 話は変わるけど、この電源タップ、超オススメ。 差し込み口同士が離れてるから大きなACアダプタでも干渉しないのよね〜。 10口

          今日こそM1 MacBook Airを開封するって話。

          初投稿! 今更M1 MacBook Air(2020)を購入した話。

          こんばんわ。Piroiです。 初投稿になります。 題名の通り今更ながらM1 MacBook Air(2020)を購入したという話です。 というか買い替えです。 現在、めちゃんこ古いMacBook Airを使っています。 正式名称「MacBook Air 13inch Mid 2012 」 箱とか全部残してました。 さすが几帳面。 レシートを見ると、2013年2月3日に購入してました。 まさかの9年ぶりの買い替え。 ず〜っと買い替えたいなと思ってたんですが… 仕事はWindo

          初投稿! 今更M1 MacBook Air(2020)を購入した話。