見出し画像

M2を待たずにM1MacBook Airを買って良かったという話。

こんにちわ。Piroiです。
昨日、2022年3月9日にAppleから新製品の発表がありましたね〜。
YouTube、Blog界隈がかなり騒ついてます!
発表された商品は以下。
◉Mac Studio
◉Studio Display
◉M1 iPad Air
◉iPhone SE3
◉iPhone13新色(アルパイングリーン)
◉Apple Watchバンドとかの新色
レビュワーさんみたいに細かい事書かないけど、素人目線で思った事書いてく。
けど、新OSの話がなかったのが残念。
新iPadOS、楽しみにしてたのに〜。

※追記
プレスリリースに書いてた!
iOS15.4は来週だって!イェイ!
これでApple Watch持ってない人でもマスクつけた状態でFace ID使えるね!
僕はApple Watch持ってるけどw

Mac Studio

沢山の方が期待していたM2チップは出ませんでしたね。
M1 MAXのチップを2つ組み合わせてM1Ultraだって。
もうドラゴンボールで言うスーパーサイヤ人3って感じかなw
2月にM1のMacBook Airを買った僕としては、M2のMacBook Air出たらちょっと嫌だな〜って思ってたので、ホッとしました。
AppleはまだまだM1を引っ張る訳ですね。
ちなみに、Mac Proはまだ後日発表と言ってたので…
まだ何かあるなって感じ。

Studio Display

こんな高級なディスプレイ買えない。
最低でも20万。ムリムリ。
華麗にスルーです。

M1 iPad Air

まさにiPad Proキラー。
ついにiPad AirにもM1チップ搭載か〜。
どんどんiPad Airもスペックを上げてくるな。
そのうち、iPhoneにもM1を載せてきそう。
僕は現在iPad Pro 11inch(2018) 1TBを2年くらい使い続けてます。
RAW写真の現像、YouTube用の動画編集、Blog執筆、スケジュール管理から仕事での議事録作成(GoodNote)まで、そのiPad Proを使ってます。
2018年モデルですが、そもそもその時点でめっちゃスペック高いので、何不自由なく使えています。
M1 iPad Proが出た時に気持ちが揺らいだけど、「M1チップ積んでるから出来る事」が今のところないので2018モデルから買い替えるまで踏み切れてません。
iPadOSのアップデートで、もっとM1チップ搭載のメリットが見えたら検討しようかな。
これからiPad購入を検討している方は、相当クリエイティブな作業をしない限り、2018年モデルでも全然大丈夫ですよ。
中古というより、Apple公式の整備済品の購入がオススメですね。

iPhone SE3

こないだの週末、最寄りのソフトバンクショップからわざわざ電話が入ったのよ。
iPhoneSE2が特別割引になるからお子様のスマホデビューにどうですか?って。
もうその時に「あ、新型SE出るな」って思ったけど。
ちょうど小学2年生の娘のキッズホンが2年経って買い替えかなぁ〜って思ってたので、まんまとその特別割引に乗ったけどね。
元々5万くらいなのに2万になってた。一括払いが条件。
SE2の時点で小学2年生には十分なスペック。
SE3もそこまで驚く進化がなかったのでお買い得な買い物。
晴れて、娘はiPhoneデビュー出来ました。
贅沢な時代になったよね〜。
僕の携帯デビューは高1だったな。iモード時代のパカパカ。
ちょうど、メールで写真が送れる『写メ』が大流行した時代。
↑昔話はもうええな。

後はあんまり興味ないので話すことはありません〜。
それじゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?