見出し画像

勤務する職場でコロナウイルス感染者が発生しました

こんにちは。

私が勤務しているフロアとは別フロアですが、同じ職場内で新型コロナウイルス感染者がとうとう出てきてしまいました。PCR検査で陽性となったようです。

職場の状況・対策

座席が密集している
窓が開かない
昼休みなどのエレベータはぎゅうぎゅう(何も対策なし
出社率7割程度(3割テレワーク等)
テレワーク制度があるけど、緊急事態宣言解除後、出社率が増えている。
時差通勤はよく利用されている

というあまり対策していない状態なので、いずれ感染者は出ると思っていました。

時差通勤はいいですが、オフィスが「窓が開かない」「人が多い」「距離が近い」3密状態なんです。

不思議なのは、私の会社ではある程度社員の判断でテレワーク実施できるのですが、テレワーク実施者が少ないんですよね。

もちろん業務内容にもよりますし、仕事の効率も職場の方でやったほうがいい場合もあるのかもしれません。

しかし、仕事より自分や大切な人の命の方が大事じゃないですか?

最終的にコロナウイルスとうまく付き合っていくようになると思いますが、現状テレワークで可能な仕事を、3密環境でやる必要ってないと感じています。

企業も社員も本当に出社することが今必要なことなのか考えてほしいです

濃厚接触者はいない?

感染してしまった方は通常通りオフィスで勤務していたみたいですが、社内に濃厚接触者はいないそうです。

その理由は濃厚接触者の定義のためだそう。

濃厚接触者の定義

画像1

国立感染研究所によると4つほど濃厚接触者の定義があるみたいですが、今回のケースは最後のその他ですが、マスクはしていたみたいなので感染予防策なしではないという判断のようです。

今時マスクしていない人はほとんどいないわけで、たとえ隣の席の人間でも濃厚接触者として認められないわけです。

この定義、そろそろ見直してほしいですね。



私の職場でもドアノブ、コピー機、エレベータ、休憩所等みんなが共有しているものはたくさんあるんですけどね。該当フロアの消毒はするみたいですが、濃厚接触者はいないのでPCR検査もしないみたいです。

今後ほかの感染者が見つからないといいのですが

まとめ

私は4月以降は主にテレワークをしており、6月以降は2回ほどの出社ですが、可能性は低いとはいえ、接触した可能性はゼロではないですね。

どんどん身近になってきて怖いなぁ

皆さんも気を付けてくださいね。

画像2

完全な現場猫案件😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?