見出し画像

「環境」は人生を決める

今回は「環境」について
お話させていただきます🎈


さっそくですが
あなたは今どんな環境に身をおいていますか?


人間って
「環境に染まる生きもの」
と言われています👯‍♀️

これは間違いないと思います。


例えば...

サッカー経験0の中学生がいたとします。
この少年は高校からサッカーを始めようとしています⚽️

そこで、
全国優勝するようなチームでサッカーをやるのと
県予選1回戦敗退のチームでサッカーをやるのとでは
どちらが上達すると思いますか?


全国優勝するようなチームにいたほうが
上達すると思いませんか?

自分はそう思います。

全国優勝するようなチームのほうが
圧倒的に練習の量も質も違うし
選手1人1人のレベルや意識も高い
です。


そんな環境に身をおけば
チームの基準値に自分が勝手に引き上げられていきます。

自分自身、
スポーツをやってきて
そういった経験もあるので
本当にまさしくこの通りです。


ここで自分が伝えたいことは
今のあなたの環境は
あなたにとって成長のできる環境ですか?
ってことです。


会社も、学校も、人間関係も
全てそうです。


あなたが
本気で叶えたい夢があったり
なりたい自分がいたときに

今いる環境は
それらを達成できる環境ですか?

もし、それらを達成できるような環境ではないと思うのなら、
すぐに環境を変える必要があると思います。


具体的に言うと
自分よりも優れていると思う人
たくさんつるむことです。

知識であったり
収入であったり
人間力であったり
自分よりも勝っている人とつるむ。

ただ、そういった
自分よりも優れた人が集まるような環境は
たしかにめちゃくちゃ居心地が悪いです。


「同じ人間なのにどこが違うんだろう」
「自分はこんなにも無知で無力だったのか」


でも、
こうやって思える環境って
自分自身をめちゃくちゃ成長させてくれるんですよね🔥

そんな人と一緒にいるだけでも
勝手に自分の中の基準値も上がり
自分にも出来るって思えてきます。




逃げるな!!


高いレベルの環境に飛び込んだけど、
ほんとに逃げ出したくなるくらい
自分が惨めに思えてくる環境。


でも、
決して逃げてはいけない。


そこで
1度でも逃げてしまったら
"逃げ癖"がついてしまいます。

そしたら、
その後の人生も
何かにトライして
できなかったら逃げる。
一生貧しくなりますよ。


だから、
良い意味で居心地が悪い環境
常に自分から飛び込んでいきましょう。

あなたが気づかないうちに
どんどん成長していきますよ。



これからの人生を決める


誰といるか
どんな会話をするか
どんな時間を過ごすか

この先の人生を決めるのに
とても大事なことだと思います💡


この先、
どんな人と一緒にいたいか
どんな人になりたいのか

自分の理想に近づいていくためにも
考えることは大切なのかなと思います。


自分自身、
社会人になったこの1年で
たくさんの環境の変化
人間関係の変化によって
自分がどんな環境にいたいのかを理解することができ、
それに向けて環境を変えてきました。

自分から思い切って
環境を変えたことを
今では本当に良かったと思っています。



あなたが選択する
「環境」次第で
人生が
豊かになるか貧しくなるかが
決まります。


今のこの時期に
改めてこの先の人生について
見直してみるのもいいかもしれませんね💭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?