見出し画像

700円に感じた 強烈な喜び

つい先日、700円が巡ってきました。

本と送る際に
500円です。 とお伝えしたのですが、

その方は700円を送ってくださいました。

私は500円です。
とお伝えしたにも関わらずです。

+200円が嬉しかったのか
というと、

私は、お金を多くいただけた
ということより、
その方の「ご厚意」が嬉しかったです。

やりとりひとつ。
かもしれないけれど、

その背景まで、考えて
察して、想像して
行動に移せること

こんな人、人間らしさが
これからのAI共存時代に

本当に重宝されることなんじゃないかなと。

それだけではなく、
その方とのやり取りを
画像で載せさせていただいたのだけれど。

700円の価値って
人それぞれ違う。

「モノの金額」
って、ある程度想像できる時代だけど

700円の価値は
どれだけにでもなるということ。

私はビジネスをしてるので
物の価値、サービスの価値に
金額をつけることをよくやっているのだけれど
よくありがちなのが


「そのモノのその時だけの金額」だけで見がち。

700円でその方は
「コンビニのコーヒー代くらいですみません!手間賃なども〜〜〜」

と、おっしゃったのだけれど

私にとって700円は
誰かが私のオーダーのために作ってくれた、美味しい定食が食べれて、
お腹も気持ちも満たせて、
その場所で、
PC開いて、こうやって文字を書いたり、誰かを思って、返信したり、
その返信でたくさんの気づきや感動が生まれたり、
セッションや、オンラインの時間ではない、お客様のサポートやお悩みを聴いたり、解決したり、それによって笑顔にできたりする。

これが、私にとっての700円の価値です。

めちゃくちゃエネルギーの循環ができる。

↑いわゆる、これがベネフィットね☆

自分でビジネスやってると、
自分で金額を決めなきゃいけなかったりする。
もちろん、人によって高いとか安いとかあるかもしれないけど

価値って、どれだけでも創れる。
そして、伝えていける。



ーーーーーーー

私はね、幼少期に、3つ上の姉に
「ひろちゃんは30円ね!」
って言われたことがあって
すごく悲しかったことを覚えてる。

それはね、私にとって30円って、
おかあさんにお願いしたら簡単に手に入るもの。
という感覚があったから。

でもね、姉からしたら
だーーーいすきな1つ30円のレモンガム1つ分なんだよ!!!

10円のガムじゃなくて、
1つ30円のガムって、
3つも買える、ガム相場の贅沢品なんだよ!!という認識。

人によって、
「価値」の見方が違うとするなら

あなたにとっての価値と
お客様にとっての価値を
どのように伝えていくことが
お互いに幸せになることなんだろう?♡

正解はないから、
自分で考えてみよう!

む、、、、、むずかしい。。。
ではなく、
答えは無限大だからこそ


あなたにしかできない答えが見つけられて

お客様を幸せの循環ができるとするなら♡


きっと、答えを見つけることで

そこから始まる幸せがあるよね!!!

今日はこのへんで♡
紘子






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?