見出し画像

どんな状況下でも、自分次第で光に変えられる

どんな現実でも、光に変えられると信じている。
当たり前の日常なんて、なくて
毎日が奇跡の連続なんだということに
改めて気づいた元旦になったのではないでしょうか。

とても複雑な気持ち。

どんな状況下でも、自分次第で光に変えられる。

どうして私がこう言い切れるのかというと
たくさんたくさん、この人生で泣いて嘆いて
人生のどん底を何度も何度も味わってきたから。

決して平凡、普通とは言い難い人生を送ってきた中で
大地震で子ども2人抱えて、被災もしました。
当時、5歳と2歳半。
お水は一週間出なかった。
ガスも使えないからお風呂も入れず。

当たり前の日常なんて
なかったです。

だから。
1日1日を大切に生きること
やりたいことを諦めないこと
後回しにして後悔すること

私が、生きることに一生懸命なのは
きっと、こんな経験をしてきたからかもしれません。

地震が起こると、
経済もストップします。
当たり前に毎月入ってくるだろうお給料も
もらえなくなる。

今になって思うことは
自由に場所を選ばずに
仕事ができるライフスタイルを選択していて
本当によかった。
そう思います。

地道にコツコツやっていくしかないけれど
それはなんだって同じこと。

起業したからではなく、
アルバイトし始めのときだって
赤ちゃんが歩き出すときだって
いつだってコツコツやってきたはず。

立って歩くことを諦めていたら
未だにハイハイしているはず。

諦めていないから
今みんな立って普通に歩いていると思うんです。

だからね。
どんな状況下でも、自分次第で光に変えられる。

あー。。またこけちゃった。。。
と、コケて傷が痛い。と凹むことも自分。

次はきっとうまくいく!もう一度!
と、また立ち上がるって前を見ることも、自分。

全部赤ちゃんのころから
何も覚えていないときから
マインドはもう出来上がっている!!!!

そう考えたらどうでしょう。
大人になって
うまくいかなくって
悲しんで絶望して凹むこともできる。
何をみて、何を感じるかは
自分次第。

人は感じたいように、見たいように
現実を見る生き物です。

私は昨年
たくさんたくさん泣いてきました。
泣いて泣いて
これでもかって泣いてきました。
やったことがなさすぎて
怖かったんです。

でも、ふと思い出しました。
ただ前を見る赤ちゃんのように
「なんどでも、やり直せばいい」
「きっと、いつかはうまくいくから」
うまく歩くこともそうだけど
まず、一歩、そして次にもう一歩
そして、また反対に一歩

だって歩きたいんだもん。
止まって、少し、考えて
つぎまたどう足を動かしたらいいか
考えたらいい。

人はいつからだって、どこからだって
どんな状況下でも
何度だって乗り越えてきてる。

だから、
自分にある力を、もっと思い出す今年にしませんか?
「内なる声に目を向ける」
「内なる力を信じる」
もうすでに、たくさんあると思うんです。

なにをやめて
なにをするのか

一緒に考えていきませんか?

-------
①30分、2024円で
左脳マップコーチングで
あなたの悩みや迷いに道をみつけます。

24人限定です。
【お年玉コーチング】と送ってください😊
日程を送ります!

②1/5(金) 9:30〜zoomで💎
書き初めワークショップをやります!
まだ、今年の抱負、1人で出しきれてない人は是非、遊びにいらしてくださいね!
【書き初め】と送ってください😊
zoomリンクと詳細を送ります💛

https://lin.ee/wTmiGMM
お申し込みはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?