オンラインで距離は縮まるけど埋まらない問題

zoomやLineのグループ電話、FaceTimeで距離や自粛でも顔を見ながら会話ができたり、facebook LIVE、インスタライブ、YouTubeで動画を配信したり

今まであったけど、あんまり使ってなかった仕組みが一気に広まって、
私もひと通り使ってみようと目下チャレンジ中な訳ですが、

当たり前に使う人と遠巻きに様子を見ている人の2極化が激しい。
地方だと特に激しい。

使ってみたいサービスの利用者が極端に少なかったり、対応してなかったりする(´・ω・`)

オンラインサービスをいろいろ使ってて、離れてても繋がれる便利さや久しぶりの人とも繋がれて嬉しい反面、なんかもやっとしていた

その理由が

距離縮まるけど、埋まらない距離

ライブや芝居を見ている時のような空気感や体温

その場にいなければ感じることができないソレ

気楽さがあるものの

言葉を並べるより
手を握ったり、ぎゅっと抱きしめれば、
不安や寂しさがふっと消えたり、

満たされたり、埋められるようなことが
オンラインにはないんだ!
って言う気づき💡

埋まらない距離をどう埋めるか

それが問題だ(シェイクスピアっぽい)

こういう気持ちが文化を表現を発展させるんだろうな。
音楽だったり、アートだったり

抑圧された中で生み出されるモノもある

なんか生み出したい



よかったら、あなたの気付きも聞きたいです。
zoomオンラインで話しましょ〜╰(*´︶`*)╯

❤︎やフォローもぜひ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?