見出し画像

偶然なんてない世界

ここ数日、寒暖差のせいか体調不良だった。
最高気温が10度以上違う日が交互にやってくる。
寒いかと思えば、翌日は暑い。
これじゃ、体も疲れるわ。


一向にやる気が起きない…。
何もできやしない。
動けない自分にモヤモヤする毎日。

無職になって時間が経ち、
ほんの少し、焦りが出てくる。
まだ何も始めてない・・。
まだ何もやっていない・・・。

何かを始めたいのだけれども、進めない。
動き出したいのだけれども、動けない。

「どうしたらいいのだろう?」

そんな気持ちで毎日を過ごしていた。



そんな時、インスタライブを聞いていたら
質問のメッセージが耳に入った。

「動きたいけど動けない時はどうしたらよいか?」

なんてタイミング!
まさに今、私が必要な話題では、ないですか!?

これは偶然?はたまた必然?

私の質問を、代わりに誰かが聞いてくれるなんて、とてもラッキー!?

その質問への答えは、
「今、自分はどうしたい?」
「今、何がしたい?」
と自分に問いかけ、
自分に寄り添う事が大事、との話だった。


自分に問いかけ、そしてその望みを叶えてあげる。
たとえ小さい事でも。

眠いなら眠る。
体が食べたいものを食べる。

そして自分を受け入れる。
決して責めたりしないで。
焦らないで。

「体」を大切にする。
この3次元の地球で、私たちの乗り物なのだから。

そうすれば、気持ちが動きだした時、
きっと「体」が助けてくれるって。



そうか。
確かに、ここ数日は、
動けない自分を少し責めていたな。
「これではダメだ」って思ってしまいがちだった。
動けないのは、
まだ動く準備ができていないからなんだ。

そう思うと、焦りがなくなった。
不安が少し和らいだ。

じゃあ、体の声を聴いて従おうかな。
自分に準備ができたら、
自分がエネルギーで満たされたら、
外に放出したくてウズウズするはずだから。
チャレンジできる日が来るはずだから。



偶然に目にする番組や、聞こえてくる話題。
これって決して偶然なんかじゃないと思っている。
私たちを守ってくれる、目に見えない存在が放つサイン。生きるヒント。

「そんなのただの偶然だよ」
そう思う人も多いと思う。
偶然だと思うのならば、それでもいい。
それもまた、その人の生き方。
私たちは、選べる自由を持っているのだから。

でも、この世の偶然を必然だと考えて受け取れば、
より自分らしく生きるためのヒントになる。
私は、そう思っている。


街角ですれ違う人も、電車で隣り合う人でさえも、みんな決まっている。
会うべくして、会うべくタイミングで会っている。

この世界は、そのようにできている。
そう考えてみたら?


すれ違う人が、何かを自分に示している。
何かを気づかせようとしているから、すれ違う。
出会うように、私たちは動かされている。


目にしたり、耳にする言葉も、
偶然じゃなく意味がある。
私たちの周りには、自分の魂に従って生きるためのヒントが溢れている。
そう考えてみたら、楽しいんじゃない?


この世は、そんな世界だと思うと、
ただすれ違っただけの人でも、
「ありがたいな」
「出会うって不思議だな」
そう思って、ふふっ、と笑顔になる。

「あなたは私に何を伝える役目??」
そんな事を考えながら、ニヤニヤすれ違う。
周りから見れば、変な人だよね。


毎日に感謝して、
目にするもの、出会う人に意味がある、
って捉えることができる、

そんな自分でありたいなって思う。

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは見聞を広めるための活動費として使わせていただきます(^o^)