見出し画像

お散歩だより1〜豊平公園

すっかり北海道も春めいてきた。
暖かさに誘われて、4/15(月)に豊平公園へ、ランチを持って散歩に行ってきた。

園内はすっかり雪が溶け、花がちらほら咲き始めている。まずはクロッカスの群生地を発見!

クロッカス


さらに進むとクリスマスーズ。

クリスマスローズ

うつむき加減なのが可愛い。
そっと手で花を持ち上げ、お顔を拝見。
園内には大きなレンズのついたカメラで撮影している人がちらほら。
地べたに寝そべり、低いアングルから写真を取っている人がたくさんいた。
私はスマホだからな…。
カメラ、いいな…。

そんなことを考えながら緑のセンター方面へ。
この日は月曜日なので、緑のセンターは休館日だった。残念。楽しみにしてたのになぁ。
でも、入り口付近でスノードロップ発見!

スノードロップ。春を告げてくれる。


チオノドクサ


エゾエンゴサク。ブルーがとっても素敵

ブルー系の小さな花が、ちらほら咲いている。
やっと春が来たんだなあ。
つくづく実感。

園内も一回りしたところで、ベンチに座りランチを取ることにした。
園内にはベンチがたくさんあり、ひと休みするのにちょうど良い。
みんなが、それぞれ自由にのんびりと過ごしている。

ハクモクレンの見える場所で、ゆっくりと1時間ほど過ごした。
鳥の鳴き声と、子ども達の遊ぶ声だけが響く。
なんて、ゆっくりとした時間なんだろう。
時間に追われた忙しい毎日と違う、時が止まったような空間。
こんなにのんびりとした時間を過ごすのは何年ぶりなんだろう。
空を眺めて「あったかいな」と感じ、ただ、ぼんやりと雲を眺めていた。

たまには、こんな時間を過ごすのも悪くないな。
次のランチは何にしよう?

1人ピクニックを恒例の行事にしよう。
たまには時間を忘れて、のんびりとしよう。
そんな事を考えながら公園を出た。

花の季節はこれからが本番。
次はどんな花に巡り会えるんだろう。
今から、とっても楽しみだな。







最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは見聞を広めるための活動費として使わせていただきます(^o^)