パリに戻った

 旅も3分の2まで来た。フランスの人々は、自国をhexagoneエグザゴンと呼ぶ。六角形の下の真ん中あたりに近い場所にプロヴァンスから移動して、11年ぶりに友人と再会した。ふたりとも感無量だ。

 滞在中は遊ぶのに忙しいのもあって、更新を断念。
 今日の午前中にパリに舞い戻った。これが一騒動。13時ごろの国内線で、オクシタニア地方から一気に北上する予定だったので、ゆっくり準備して朝のコーヒーも飲んで…と安心していた。が、そうそうことがスムーズに行くわけがない。

 前日の夕方、航空会社からメールが来て、欠航になったのだという…。振替便は、なんと朝の6時台。空港まで車で90分くらいかかるのだ。ということは。午前3時過ぎに出発しなくてはならない。友人にも申し訳ない。「ちょっとした冒険よ」とウィンクしてくれたのは、本当にありがたい。

 というわけで、やたら早くパリに戻ってきた。滞在先に着いたらバタンキューだろうと思ったのだが、少し休憩したらお腹がすいてきた。で、とりあえず着替えて、目をつけていた近所のブラッスリへてくてく。サーモンのタルタール、旨かった。
 せっかくだから、モノプリにも行って、さくらんぼ、ハム、牛乳、トマト、エシレバターなどを買う。おっと、忘れちゃいけないのは、バゲットを買うこと。モノプリでも売っているけど、ブーランジュリのパンとは比べものにならない。いつでも混んでるその店で、バゲットトラディションを1本くださいな。1.5ユーロ。
 そのあとは、家路につきながら、フランスに着いた日から素敵だなと思っていたバッグを、ウィンドウごしにじいっと見る。おしゃれで高級そうな靴が並んでいる店なのだが、あのバッグはおいくらかしら…

 そろそろ20時。外はガンガンに明るい。気温はせいぜい22度くらいまでしか上がっていないのに、ノースリーブや短パンの人が多いなあ。明るい夜って、いいですね。

 明日はオペラガルニエで昼のリラックスコンサート。見学しかしたことがないので、あのすばらしい場所で音楽を聴ける幸せを味わう。

 おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?