秒読み開始

 クロネコさんの営業所に行ってきた。自宅から2km ほどのところにある。女性スタッフ2名がいて、とても感じよく応対してくれた。
 衣類を減らしたスーツケースは、最終的に15.6kgだった。肩の荷がおりた感じである。

 国際線でチェックインできる荷物は、2個までで各 23kgまで。行く先々で気に入ったものを買うだろうし、職場や友人のためにお土産も求めるだろう。スーツケース2個をひとりでハンドリングできる自信はないので、軽いナイロンバッグをスーツケースの中に入れておいた。いざとなれば、こわれるおそれのない衣類などをバッグにぎゅうぎゅうに詰めて預ければいい。これは、もちろん復路の話。

 営業所の入り口に貼られたクロネコのステッカー横に、シロネコが寄り添っているのが気になった。

 静かな午後のBGM は、フリードリヒ・グルダの平均律。やはりリヒテルはすごいなと、ひしひし思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?