マガジンのカバー画像

#300字

10
300字程度の短いエッセイを載せています
運営しているクリエイター

記事一覧

無垢な巨人、インターネットを知る

ピリきゅうでインスタを始めてしばらく経つのだが、たまに付くコメントがあまりに“純”で泣いてしまう。
どうやらこのインスタグラムという世界ではこの優しさが普通らしい。慣れない私は無垢な巨人のごとくオロオロしてしまう。
すると、TwitterのDMに「コーヒーいただきます」とフォロワーからメッセージがきた。それは私がインスタに「コーヒーどうぞ」という文句と共にあげたイラストへのコメントらしかった。これ

もっとみる

体重は見ないことにした

会社の定期健康診断行ってきた。会社の補償でタダで色々と診てもらえるのはありがたいことだと思う。そして、感染症対策で日々消耗しきってるであろう、保健師さんたちにも感謝をしながら回る。日々は感謝です。謙虚に謙虚に。

「じゃあ次お腹まわり測りますね〜」
シャツをめくると運動不足の私のプリティなお腹まわりがあらわになる。
「はい終わりです〜」

え?今のでおわり?
なんかすんごい緩くなかった?

真剣に

もっとみる

人参の甘さは心配の味

昨日仕事中に急に体調が悪くなり、微熱があるような気がした。帰り際母親に「熱があるかもしれない」とLINEすると、熊がドン引きしているスタンプが送られてきた。家に着いて車を降りようとすると、母親が体温計を持って扉から出てきて「そこで熱測る?!」と言ってきた。結果的に熱はなく、薬を飲んだら頭痛も治っていった。ただ、「かもしれない」の恐怖を味わったことは今後の生活態度を改めるには充分のきっかけだと思った

もっとみる

春が来る

鼻水がめちゃくちゃ出る。
去年のこの時期も同じように鼻水が大量に出るという現象が起きたのでわたしはこれを「寒暖差アレルギー」と呼んでいる。花粉症?なんですかそれ?春はこんなにポカポカして気持ちいいんですよ?冗談を言うのも大概にしたまえよジョニー。

ところでこの大量のネバネバした奴はどこからやってくるのか。私の部屋のゴミ箱はティッシュで大変なことになっている。思春期の息子のゴミ箱を作りだしたティッ

もっとみる

手紙落としましたよ

「郵便やさん、郵便やさん♪手紙が1枚落ちました♪拾ってあげましょ」
この曲を知っているだろうか。子供の頃、この縄跳び遊びでよく遊んだ。手紙を拾ってあげるためにかわるがわる子どもが縄跳びの中に入り、しゃがんで手紙を拾っては出ていく。
私はこれがすこぶる苦手だった。入るタイミングがわからない。
私が手紙を取ろうとするといつもひっかかる。
これと同じ現象を大人になった今でも味わっている。私は車に乗ってい

もっとみる

そういう曲をカラオケで歌うと自分だけ盛り上がる

子供の時は好きな歌手など特に決まってないので、ふとした時に聞いた曲をずっと好きだったりする。

私の場合織田裕二の「Love Somebody」がそうだった。ネバネバネバネバのあれである。踊る大捜査線はほぼ見た事がない。
ラジオに流れてきたのを聞いてカセットで録音して、そのカセットをテープが伸びるまで聞いた。小6の時好きだった男の子が別の子に告白したのを知った日、「これは泣くしかない」と思い、泣

もっとみる

飲む前に信じろ

酒はすごく好きだが、二日酔いがエグいので必ず酒を飲む前には予防のドリンクを飲むようにしている。よく買うのがペパリーゼである。
コンビニに置いてあるペパリーゼは何種類かあり、1番安いやつだと200円くらいのやつがあるが、たまに「極み」とか名の着く800円くらいの奴も売っている。極みて。

大学の時、ペパリーゼを初めて飲んだ私はその効能に驚いた。飲んでも飲んでも酔わないのである。
「ペパリーゼすご

もっとみる

あなたの優しさは苦い味がする

行きつけの車屋の気の良いオジサンへ。

いつもコーヒーを出して優しく接してくれてありがとうございます。
一つだけ良いでしょうか。
私はコーヒーが飲めません。
嫌いというよりかは身体が受け付けません。コーヒーを飲んで1時間くらい経つと、頭痛がし始め動悸がやまず、挙句の果てには吐き気まで催します。体調が不良の極みを見せます。
いつも「まあ飲めや!」と言ってコーヒーを出すあなた。キューピーマヨネーズと同

もっとみる

夏のスポーツといえば?

中学の同級生の喋ったことの無いギャルとなぜかインスタでつながっている。
そんなギャルがインスタのストーリーにあげた画像。私は思わずスクショしていた。

その画像にはでかでかと「夏のスポーツといえば!?」と文字がデコレーションされていた。
それに答えるかのようにその画像ではギャルがスケッチブックに大きく3文字書いて見せていた。

SEXやられた。
そんな気持ちで天を仰いだ。ただ、夏の空の下ギャルが笑

もっとみる

でも全国に運転マナーを揶揄する言葉あるだろ多分

「伊予の早曲がり」という言葉がある。伊予というのは、いよかんでも知られる愛媛の地名である。運転をする際、ろくに確認をせず右折を即座にする危険運転者を指す言葉だ。この前愛媛に住む先輩が伊予の早曲がりの餌食になって大事故を起こしていた。怖すぎ。
「つっても〇〇県は運転マナー悪いって結局どこでも言われてることない?日本全国じゃん」
私がそう言うと、連れに「いや、お前が触れてきた土地が全てそうなだけであっ

もっとみる