見出し画像

海外MBA卒業後に住みたいところ

#どこでも住めるとしたら 」というちょっと興味深い企画があったので、これまで自分が訪れた国•地域について振り返ってみることにしました。

ちょうど海外MBA留学前で、今後どこでどうやって働いていくか考え中なので、自分の考えを整理するも良い機会かなと思っています。誰かの役に立てば嬉しいです。

日本

生まれは大阪、幼少期に和歌山、大学は東京。就職してからは神奈川、広島、静岡で働いた経験があります。一年以上の長期で住んだことがあるのは上記の都道府県。

趣味で旅行をしていたので、短期ではその他の都道府県も訪れたことがあります。まだ行ったことがないのは、佐賀県だけです。佐賀は出れるけど入られへん。

これらの経験から国内で住みたいところをあげるなら静岡と東京でしょうか。

まず静岡について。私は東部に住んでいましたが、新幹線で到着してまず感動するのは富士山。ホームから巨大な富士山が見えます。
次に、空気。東京から単身赴任していましたが、到着してすぐに味わう空気の綺麗さにいつも驚かされていました。
そして、人。皆さん本当に大らかで親切な人が多いです。横断歩道の前に立っていると必ず車が止まってくれます。

その他にももちろん、キャンプ場や名峰が近場にありアウトドア好きにはたまりませんし、うなぎや沼津港からくる海産物はとても美味しいです。温泉旅館もたくさんあります。そして東京にも新幹線で4,50分なので、都心の刺激を味わいたい時や、海外旅行に行きたい時も安心です。

次に東京について。東京には世界中のモノが揃いますし、言葉も治安も何も不安なく過ごすことができます。また、公園や図書館といった公共施設の充実度は群を抜いています。何より、友人たちにいつでも会うことができます。仕事もたくさんあるし…やはり東京も捨て難いな…。
でも今回の趣旨として東京が住みたいところだと何だかつまらない感じがします。また、なんだかんだあの通勤ラッシュの感じとか、本社でのプレッシャーある仕事はあんまり好きではありません。ということで、国内なら静岡県を1位とします。

海外

学生時代からバックパッカーをやっていたので、色んな国に訪問したことがあります。長期滞在は今の駐在先くらいですが。訪問した国は以下の通り。

アイルランド、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、オランダ、ギリシア、ロシア、エジプト、インド、ウズベキスタン、中国、韓国、台湾、ヴェトナム、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、オーストラリア、アメリカ、メキシコ、キューバ

どこも素晴らしかったので選ぶのが難しいですが、どこに住みたいか?というと、やっぱり治安とか衛生面、食事周りは気になります。家族もいますし。そういった観点も踏まえると、以下の通りかな…。

ヨーロッパは全般的に治安も衛生面も問題無いですが、中でもフランスとイタリアは食事が美味しかったです。他のところは量が多過ぎたり脂っこかったり、自分には少し合いませんでした。どっちかを選ぶとするとフランスかな。大きい公園が多い点も好みでした。ランス等のパリ近郊の街の長閑さも素敵でした。

アジアでは、マレーシアとシンガポール。英語が通じるのもポイントです。ヴェトナムも良かったけど、英語がやや使いにくいので不便。
シンガポールはただただ都会で安心感がありました。でもちょっとラグジュアリー感が強すぎて自分は息苦しいかな…とも思いました。

マレーシアは人がとにかく穏やかで優しいですし、物価も安い。ただ、マレー系料理を続けて食べるのはしんどいので、住むならマラッカやペナン等の中華系の方が多いところかと思います。KLは都会すぎるかな…。なので、アジアならマレーシア

あとはアメリカ。これは野球が好きだから。タンパで寝そべりながら、たまに野球を見に行くような生活に憧れます。
ただ治安面や物価を考えると、無いかなぁ…。

ということで海外だとフランスかマレーシア、ということになりますが、マレーシアはちょっと暑いかな…あんまり日常的に街をウロウロできる感じじゃ無いのがややストレスフルです。ということで、フランス

最終決戦

国内なら静岡、海外ならフランスという結果になりました。
なんとなく、都会と自然の間、みたいなところが好きなのかなーという感じがします。あとは食事が楽しめるところ。

フランスには長期で住んだことがないので、まだ言葉の面や人の優しさといったところには少し不安があります。なので、今のところは静岡に軍配が上がります。

が、これから留学でフランスに住むことになるのでその時の印象で逆転もあり得ます!そういう意味でも、留学が楽しみです。なんだかイイ感じに締めることができました。

実際には留学後にゲットできそうな仕事との兼ね合いもありますが、住むところは自分や家族のメンタリティにも影響するので、重要なファクターとして仕事を選んでいきたいと思います。

……とまぁ場所にフォーカスしてあーだこーだ書きましたが、結局は誰と住むかが最も大事だと思っていて、今のパートナーとならどこでも楽しめると思っています!お後がよろしいようで。

#どこでも住めるとしたら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?