見出し画像

11/3 大井競馬③🦄JBCクラシック Jpn1 コース&レース傾向・出走馬の考察

ついに本日、地方競馬の祭典JBCレース
今年は、東京・大井競馬場にて3つの重賞が
開催されます。

私は幸運なことに、SNS仲間と共に現地観戦が可能になりましたので、ワクワクドキドキ💕しています😆とても楽しみ🎵

前回、10レースのスプリントを
お伝えしました。

次に開催されるのは・・・


メイン11レース JBCクラシック
17時10分発走予定

★コース傾向

大井のダート2000mは、
全長1600mのコースを1周強回ります。

道中に勾配はほとんど存在しないのでペースのコントロールは容易です。

しかしながら、2つのコーナーはカーブが
きついので、ロスのない立ち回りが要求
されます。

直線が全地方競馬場の中でも最長なので、
トップスピードを維持しやすいです。

この舞台で好走する多くの馬が過去に実績を残しており、ポテンシャルの高い馬が力を
発揮しやすい舞台となっています。


★レース傾向

⭐前走で1~3番人気以内に支持された馬に注目❗

過去10年のJBCクラシックの勝ち馬はいずれも前走レースで1~3番人気に支持されていました。

また、馬券に絡んだ29頭も前走1~3番人気に支持されていたのです。

前走4番人気以下だった馬は63頭いましたが、馬券に絡んだのは2016年のホッコータルマエ(4番人気)のみだったのです。

JBCクラシックは前走で人気を集めた馬が
活躍する傾向が強いので前走人気にも目を
配りたいです。


★出走馬 考察

⭐前走・1~3番人気

①トランスナショナル
➡前走・金沢Aクラスで2番人気1着

 重賞勝ちは前々走の笠松・オータムカップ(SP2)のみ
 クラシックでは一気のメンバー強化で
 追走に苦労すると思います。

③テーオーケインズ
➡前走・帝王賞競走Jpn1で1番人気3着
 2着にアタマ差。上がり脚は2位
 ※クラシックと同舞台のダート2000m
 1着・メイショウハリオ
 2着・クラウンプライドも同タイム。
  ハナ差

 昨年のJBCクラシック盛岡開催の覇者
 今年も条件変わらず馬券内候補筆頭だと
 思います。

④ケイアイパープル
➡前走・白山大賞典Jpn3で2番人気4着

 最後直線では脚が鈍り離されての4着
 Jpn1のこの舞台では、馬券内ではなく
 掲示板確保のポジションだと思われます。

⑤ウィルソンテソーロ
➡前走・白山大賞典Jpn3で1番人気1着
 
Jpn3交流重賞3連勝中
 
4歳馬・キタサンブラック産駒
 不安点は、大井コース初と鞍上が初騎乗の
 菅原騎手です。

⑦メイショウハリオ
➡前走・帝王賞競走Jpn1で2番人気1着
 
先程、挙げたテーオーケインズを負かして
 いる。
 今回、最も実績・勢いある馬だと思います
 
⑨キングズソード
➡前走・中央小倉オープンレース
 ダート1700m 1番人気1着

 今年4戦3勝だが、重賞実績なし
 4歳馬・シニスターミニスター産駒で
 推したい部分ではあるが、
 初重賞がJpn1一気のメンバー強化では
 厳しい!?
 初騎乗のモレイラ騎手が積極的に前で
 レースを選択すれば一泡吹かせることも
 可能かも!?

⭐前走・4番人気

⑥サベージ
➡前走・盛岡のダービーグランプリ(M1)
 4番人気4着
 
ミックファイアやマンダリンヒーローから
 遅れましたが、最後方から上がり最速
 ミックファイアから0.4秒差
 重賞勝ちは大井・京浜盃のみ
 交流重賞実績なし。
 3歳馬・斤量55キロ
 古馬の強豪とどこまで競り合えるか
 鞍上・石崎騎手の腕の見せ所である。
 

以上、全頭ではなく、傾向から馬券内に
なる前走・4番人気以内馬の計7頭を
考察しました。

上記の馬の中から馬券内3頭があるはずです

少しでも予想の参考になれば幸いです。

それでは、今日1日最高のハッピーライフに
なりますように🤗

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?