見出し画像

親も学ぼう!国語(光村図書)〜うたにあわせてあいうえお〜#00

こどもの宿題で音読を聞くことになりました。唐突に、教科書を深く理解したい願望に襲われました。何を思い立ったか、教科書ごとに親目線で調べたことをまとめるnoteをつくろうと思いました。

私は教師ではありません。学校の先生に任せっぱなしが不安!って訳でもありません。学校の先生はもちろん、教科書をつくっている人、学習指導要領を作った人、皆それぞれ思いを強く持って作成されているはずです。

そんな方々の努力を、めいいっぱい感じることができるように、公開されている資料(=教科書会社の資料)を参考に、教材の意図を自分なりに分析をし、こどもが学んでいることをサポートしたい思いから始めます。

続くかどうか分かりませんが、どうぞお付き合いください。つづく

参考の主軸になるのは、以下のページの資料達+学習指導要領になる予定です。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/s_kokugo/keikaku/index.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?