見出し画像

GWに2024年がようやく始動した感じ。

2024年に入って5ヶ月目。
春頃から現状の生活を見直したくなり、少しずつ改善することにしました。

なぜ改善しようと思ったかと言えば、お金について考えるようになったから。
これまで倹約を意識せずに気ままに過ごしてきましたが、もうすぐ48歳。
仕事もあとどれくらい働けるだろうか、今の職場にいつまで在籍するだろうかと考えるようになり、去年から「つみたてNISA」をスタートしました。

2023年の秋ごろにスタートしたので、新NISAになる前。なんとなく始めて、銘柄もあまり考えずに上限40万を終盤にまとめて投資しました。

そして、そのまま新NISAヘ突入。
なんだか世間が新NISAで賑やかで、情報が色々と耳に入ってくると、私の積立ている銘柄は見直したほうがいいのでは思うようになりました。

そして5月。
これまで月額2万円ずつの投資額を10万円に思い切って変更。
銘柄も一気に変えました。

そして、お金について考えるようになったと同時に4月から家計簿をつけ始めました。

これまでは、支出ばかりで楽しくなかった家計簿で、すぐに記録をやめてきた経歴がありますが、今回は「投資」や「貯蓄」項目をつくり、増やすことを意識するように。

すると、モノを購入するときの意識も変わってきました。

買うべきもの、買わなくていいもの、手放すもの。
色々と考えながら、プチ終活的なシンプルな生活を意識していこうと思っています。

様々な情報を収集しながら、noteもゆっくり記録できますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?