良い選手。

良い選手ってどんな選手だろう。

たぶん、頭の中でイメージしてるのは足元が上手くテクニックがある選手をイメージするだろう。

たしかに上手い選手も良い選手だろうが、例えば上手い選手が守備を頑張らないだったり、走らない、チームの為にプレーしないと良い選手とはいえないだろう。

サッカーを観るときに観てほしいポイントはチームがどのように攻めようとしてるのか、守ろうとしてるのかを観つつ、選手がそれを実行してるのか、チームのために頑張ってるのか、目つきだったり、上手い下手いを観るのではなくそういった部分を観てほしいな。

うちのチームを観戦する人たちも。

もっともっとプレーする選手も指導者も観戦してる人たち全ての人がサッカーを理解しないといけないし、知ろうとしないといけない。

じゃないと、サッカー文化は根付かないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?