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ML Enablement Magazine

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データサイエンスをプロダクトマネジメントに活かす知見をまとめたマガジンです。ChatGPT などの生成系AIもトピックとして含みます。 世界的なプロダクトマネージャーらの講演や記…
運営しているクリエイター

#データサイエンティスト

プロダクトチームの技術リテラシーを高め、生成系 AI のインパクトを最大化するための…

生成系 AI を筆頭に技術革新著しい昨今ですが、日本においてそのインパクトは限定的になるだろ…

piqcy
8か月前
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なぜ私たちはチームを組織するのか : 問題解決プロセスが問題を解決しない理由

問題解決プロセスについて書かれた書籍が出版される一方で、身の回りの未解決問題は年々増えて…

piqcy
1か月前
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生成AIが活きるプロダクト体験を発見する鍵 -24のバリューキャンバスの分析から見えた…

生成 AI の活用を考える企業の約 6 割が活用イメージが沸いていないという報告があります。顧…

piqcy
2か月前
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コミュニティの力でAIをプロダクトに組み込むアイデアに磨きをかけよう

「生成系 AI でプロダクトを革新せよ」そんなミッションを背負うことになったプロダクトマネー…

piqcy
6か月前
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「プロダクトを成長させる生成系 AI のユースケースを考えるワークショップ」を開催し…

2023/10/18 に、プロダクト筋トレコミュニティ主催で「プロダクトを成長させる生成系 AI のユ…

piqcy
8か月前
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プロダクトのピボットを決断するためにデータサイエンティストは何ができるか

プロダクトや事業を「ピボット」すべきか決める時、データサイエンティストができることはある…

piqcy
8か月前
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日本のスタートアップ企業の成長速度が米国に比べ30分の1以下という現状にデータサイエンティストは何ができるか

2023 年 9 月 14 日に IPA ( 情報処理推進機構 ) から衝撃的なレポートが発表されました。「成長しない日本のソフトウェアスタートアップ 国内競争を促進してエコシステムを創出する」と題されたこのレポートでは、日本のスタートアップ企業の成長スピードが米国に比べ著しく遅いことを指摘しており、遅い理由として 1) プロダクトマネジメントの手法が浸透していないこと 2) ピボットの回数が少ないこと 3) 成長意欲を刺激する競争環境の不足 を挙げています。 私は機械学習