見出し画像

髪、意外と自分で切れた件


コロナのせいにしてきた。

たいして興味のない、有耶無耶の知人との付き合いなんかに、ていのいい言い訳として使ってきた。

コロナなるものを擁護するなんて、そんなバカげたこと、あたしは断じていたしませんが、きゃつの有無を言わせぬ絶対的な権力は、優柔不断を絵に描いて、それから、もうちっとぼやかしてたようなあたしの日々を、片手間に片付けていってしまったのです。


あたしの生活のほとんどをかっぱらっていっちまったわけだから、"髪を切る"なんていう、あたし自身にしか関わらんような些事、残っているはずもないわけで。


一年も前は、一丁前にめかし込んで、下北沢なんて行っていた。体裁だなんて言い訳して、7000円も払っていた。

海藻の如きパーマなんぞかけて、モダンボーイを気取っていた。


一年の後、あたしは7000円も、保つ体裁さえ持っていない。


いかん、遺憾、つい悲観。

別にあたしは悲しんでなんかいないよ。


ただ、知ってしまったわけであります。そんな体裁も、7000円も要らぬってことを。


「self cut」


ユーチューブなるものは、賢者のようであります。知らんことなんて何にもないんです。特に、人間の、愚かな欲望、嫉妬、中傷、なんてものは、コメント欄なる、日本語の墓場に、踏み場もないくらい転がっているわけなんですから。


いかん、遺憾、また悲観。


ユーチューブで、「self cut」。
これでもかと言うばかりに、出てきます。


lets、髪切り。



しかしまあ、美容師さんてもんは、やっぱりプロだねぇ。あんな使い辛い、ハサミ、あるなんてねぇ。


試行錯誤、小一時間やったって、真っ直ぐに切れたりなんか、とてもできやしない。


左右、長さも確実に違う。もともと非対称な顔だとは知っていたのだが、際立ってそう思われた…。


あたしは、簡単に、自暴自棄になってしまう人間で、この時もそうであった。

無作為に束を作り、無造作に切った。そして、また切って、また切る。

いや、これは楽しい。新しい楽しみ。





……。




まあ、いいんじゃね?


(なんだこの記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?