見出し画像

九州 道の駅めぐり 🚗 おおやま

 大分県日田市大山町。
途中、落石注意⚠️の標識を見て、「 どうやって、注意すれば
いいんだろう。」と思いながら、道の駅を目指しました。
雨の中、無事に到着。
着いた時には、雨が小降りになっていました。よかった〜。
 いざ、物産館へ。
私の目的は、なんと言っても『 梅干し 』です。
ココ、大山町の特産品は、『 梅 』なんです。
周りには梅林が、あちこちにあって、畑には、美しい紫色の
『 しそ 』が並んでいました。
 昨年訪れた際の写真は、6月に撮っていたので、、なんとか
6月中に来たかった。
新しい梅干しが、並んでいる頃だと思われたので。
それで、なんとかスケジュールを調整して、6月30日(日)に
行ってきました。

☂️雨だったので、そばを流れる川の音が、大きく響いていました。
軽食コーナーは、ちびっ子から大人まで、大人気でした ♪♪♪
本気で、梅ジュースと迷いました。
軽食店隣の休憩所で、ゆっくりと食べることが出来ました。
すももジュースもホットドッグも美味しくて、ペロリ😋でした。
やっぱり、ご当地ソフトクリームですよね〜♪
写真より桃色が淡かったけど、ほんのり甘酸っぱくて、美味しかったです♡

道の駅の物産館前には、露店がいくつか出ていて、『 天然あゆ 』の
塩焼きを食べている人が数人、目に付きました。

今年の梅干し♡ 日持ちするので、たくさん買いました。
原材料は、もちろん大山産の梅とシソと塩のみ。
シンプルなのが魅力です。
お土産を買いました。
真ん中の袋詰めは、梅酒に漬けられていた梅。
アルコールが含まれるので、お子様とドライバーさんは注意して下さい。
そう、POPに書いてありました。なるほど。

『 進撃の巨人 』が好きな方は、こちらもぜひ (^_^) どうぞ。

大山町は、作者の諫山創さんの出身地です。
道の駅物産館の奥にあり、入場無料です。

念願の『 大山産 梅干し 』を手に入れて、大満足でした〜 ♪ ♪ ♪
何を隠そうココも、私のお気に入りTOP3に入る 道の駅 でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?